見出し画像

見た。描いた。話した。ちょっと元気でた

最近は雨続きだからなのか、なんのやる気もでない。

やらないといけないことはあるけど、全然気持ちがそっちに向かわない。

困りましたね~。

でも昨日のVisual summary の会でちょっと癒されました。目の前のことに一生懸命になる、てを動かすっていいです。

Visual summaryとは

①映像を見る

②10分で映像のサマリーを書く

③なにをどんな風に描いたを見合い、お互いの感想を聞く

④映像を選んだ人から、どうしてこの映像を選んだのか話す

⑤もう一回映像を見る

(③~⑤の間は映像に関係する雑談がおこったりもします)

1つめの動画

これは私が選んだの。

最近はガンジー思想に傾倒しているのですが、その関係でインドの映像にしようと思って探していました。

最初は直接的にガンジーの映像とか、綿の手紡ぎとかの映像にしようかと思っていましたが、youtubeサーフィンしている間に、このクリエイター Kone Kone の映像に出会いました。

なんだか目が話せなくなりました。南インド調であることもポイントなんですが、、単調でいてでも物語に広がりを持たせてくる音楽と映像が癖になりました。

ぜひ私がリンクはったやつ以外の映像も見てください。

私が一番すきな映像はこれじゃなかったんですが、これをみて、一緒にVisual summary してる人がどんな絵を描くんだろうかと気になったのでこれをチョイス。

案の定、絵もバラバラで、最高でした :)

2つめの動画

これはフランス人の参加者の方が選んだもの。

没頭しちゃう系映像。めっちゃ面白い!宗教×歴史×コメディ。映画の一部の切り抜きです。

私は、見ながら、描きながら笑っていました。笑

そしてこの映画に出てくる人たちはキリスト教の中でもカトリックの人たちなのですが、プロテスタントとカトリックの思想の違いについて、教えてもらいました。

私も専門でないし、お話ししてくれた方も、私たちに分かりやすく話してくれたので、もしかして宗教に詳しい方にとっては正しくない可能性もあります。ご了承の上、正しいことを教えてください。

カトリック ー祈れば罪は許されて救われる

プロテスタントー祈りと日々の行動によって罪は許されて救われる。

この日々の活動のなかに経済活動も入っていて、自分に、相手に、神に、投資する活動も盛んであることから、「資本主義」の形成に大きく影響をあたえた。

私は今まではアフリカでこの2つの違いを見てきて、

カトリック→静かにお祈りする。綺麗な讃美歌をみんなでうたう。

 プロテスタント→ギターやドラムなどいろんな楽器を使って元気に祈る。(叫んでいる感じもある) 

だったので、お祈りのスタイルだけ見て、カトリックのが真面目だなあと思っていたのですが、そんなこともないようです。

そういえば大阪で友達に連れられていった半地下の協会はまるでライブ会場で、DJも映画館のような大きなスクリーンもあり、人々はジャンプしたり、手を上げて頭を上下に降りながら、聖書の言葉を歌にしたものを一緒に歌っていました。

そのスタイルであるためか、祈りに来ている人は若者が多めでした。

とにかく、この2つ目の動画は面白かったし、絵ももちろんみんなばらばらだったし、そして学びになりました。

何かしらの共通点が見つかる

こんかいの私とフランス人女性が持ってきた映像。

なんとなくエキゾチックというか、宗教的な感じがする映像というところ、男女2人が主人公である点、走ってる点など、全く打ち合わせはしないのに、共通点がみつかるのも結構興味深い。

この前もそうだったんですよねー。

(まだその方にはオンラインでしかあったことがないにもかかわらず 笑)

こんな話が気軽にできる場がここしかない。

やっぱり興味があることにしか耳を傾けたり、そもそも調べたりしないですよね。

ここでは映像を介して新しい世界に出会うことができます。

他の人が、私が検索しない、選ばない映像をもってこられるからです。

そして映像をじっくり見る、ただ目の前にあるものを見ることに没頭できるので、すごいリフレッシュにもなります。

気軽に自分が普段話さないトピックに足を踏み入れて、回りに人からいろんなものを得ます。

だから毎月1回、この時間が終わったら自然と頭がスッキリして、気持ちよく眠れます。

表現すること、正解ないこと、回りの人からの反応がそうさせるのかもしれません。

とりあえず来月も楽しみです。

参加してみたい方はお声がけくださいね :)

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?