見出し画像

トルコ旅行節約術

最近Instagramなどで人気のトルコ旅行ですが、お金がないと行けないイメージがありませんか?実はお金がない学生が節約しながらでも十分楽しめます!

ということで今回はイスタンブール、カッパドキア旅行の節約術を紹介します。

①携帯代を節約

トルコでは物価は安いけど、SIMカードが高いのが難点!特に旅行客用の短い日数のものがありません。私が調べた限りでは最短1ヶ月用でした、、、

そこで私は世界30カ国以上で使えるInternational SIMカードなるものを、Amazonで事前に買いました。

メリットとしてはトランジットの韓国でも使えた現地購入より安い短期滞在用もある、着いた瞬間から使える、追加のデータはオンラインで購入可などが挙げられます。正直デメリットが無かったです。SIMロックを解除している人は使うべし!

②イスタンブールカードを使い倒す


イスタンブールカードとはイスタンブールの交通機関で使えるチャージ式のカードです。作るのに6TL(110円)かかりますが、数日間使えば元が取れます。

私は実際に地下鉄と、エアポートバスに乗る時に使用しました。

例えば地下鉄で、通常1回5TLですがイスタンブールカード利用で2.6TLになります。2時間以内の乗り換え1回目で1.85TL、2回目で1.4TLと割引になります。比較的乗り換えの多いイスタンブールではかなりお得なシステ厶。切符を買う手間も考えると買うべきアイテムです。

③カッパドキアのツアー本当に必要?


みなさんカッパドキアに行く目的は何ですか?気球の綺麗な景色を目当てに行く人は多いでしょう。

カッパドキアで有名なツアーはバルーンツアー、グリーンツアー、レッドツアー等がありますが、ここで勘違いして欲しくないのは、バルーンツアーは気球に乗るツアーであるということ!

乗らなくても景色は見れます!!(格安で)

グリーンツアー、レッドツアーは岩を見たり、地下都市に入ったりするツアーです。個人で回るのは厳しいのでツアー必須!ガイドブックには書かれています。

しかし私は岩には興味がありませんでした。(あくまで個人的な意見です)なのでカッパドキアではツアーを一切利用していません。しかし大満足でした!!!

つまりガイドブック等にツアーは必須と書かれていても、本当に必要かツアー内容や時間、レビュー等を調べましょう。もし必要だと感じたら利用するというスタンスが大事です!!

まとめ

学生でも節約しながらトルコ旅行は十分に楽しめます!トルコは中東なので危険そうなイメージがあるかもしれません。しかし本当に楽しかったし、満足度も高かったので、勇気のある学生はぜひチャレンジしてみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?