見出し画像

自分を知る -photo session-

こんにちは、あるいはこんばんは。
Atsumi (あつみ)です。

今回は有償でポートレート撮影をしている
私の想いをつらつらと綴ってます。

フォトセッションが気になっているあなたや、私を知ってやってもいいぞというそこの珍しいあなたに「ふむふむ」と読んでもらえたらうれしい〜です🍋


自分を信じて認めてあげたこと、ありますか?

突然何を、って思うかもしれないけども、
私たちが毎日生活を送っている中で
こんなことを考える時間なんて
意外に少ないのかもって思って。

「これができていない。あれができていない。」
「あれやりたいけど、私には無理。」
毎日、自分に不足していることばかりを考えていたり
(根拠のない)制限をた〜くさん自分にかけてませんか?

私たちは自分の可能性や才能、
良い面をはっきりと分かっていないことの方が多い。
でもそれらは一人一人の中に絶対に在る

(ちなみにそれは「センスがある!」みたいな一見ザ強み!なことだけではないです。も〜っと小さい、胡椒の実1粒のようなものも私たちの才能の1つであり、一面であり、強みだよ。)

その一部分でも信じて、認めてあげることができたら… 生きることがさらにちょっと楽しくなるかも、
自分ちょっと好きになれるかもって思いませんか?


写真を通して自分の外見を好きになろう

(え?結局必要なのは見た目??と思わないで〜!)

写真は手っ取り早く自分の一部を認めてあげるのに
ぴったりなツールなんです🪄ぷいぷい

まず、私は自分を真に知るには外側ではなく
内面を探るしかないと思ってる人間です。

でもそんな
「あたいのこんな素っ頓狂な考え方もOKじゃん」
という仙人的な思考に辿り着く道程は
わりと最初は厳しいですし、
まず多くの人の課題でもあろう「人の目を気にしない」という点も攻略せねばなりません。

映え写真がうようよ泳いでる時代を生きる私たちには
なおさら、普段人の目に最も触れる外側を
「おっ、イケてるじゃん」って思う過程も
必要なんじゃないかなと思うのです。
以下は架空のbefore➝afterです。

  • 「かわいくなりたい」➝「私は既にかわいかった」(外側認める)➝「あのオシャレな集まりに行ってみよう」

  • 「SNSで自分を表現したい」➝「私の笑顔美しすぎ」(外側認める)➝「顔出ししてみよう」

やや短絡的な思考回路だが😅…
写真はこうした外側を認める作業を促し、
自分の奥底にあった願望を叶え、
さらには次の小さな行動も取れるようになります。
お手軽に自信と勇気が得られちゃうんです。
つまり、これだけでも既に可能性がひろがる〜〜!

はい、そしてもちろん外見だけではなく
内面も好きになりたいよね。

そう思っているあなたにも
写真を撮られることはぴったりなのです。


写真を通して本来の自分を知ろう

写真は「真実を写したもの」。
びっくりするような加工をしない限り、
嬉しかろうが悲しかろうが、1枚の写真の中には
その瞬間に見えたそのまんまが写ってます。
ちょっと怖いよね。分かります。

でも実は「見えたそのまんま」だけが
写っているわけじゃないです。
その人の醸し出す雰囲気、
その時の内面までもが現れます。

撮られる = 自ら何かをする必要がないからこそ、
自分で何か味付けすることが難しい。
つまり、ありのままと呼ばれる
自分という存在が色濃く出てくるわけです。

それが、紛れもないその人本来の姿だと私は思います。

私たちは普段、固有名詞という枠に自分を嵌めがち。
なにかしらの特定の何かになっていたり、なりたがったりします。ただ本質っていうのはそこじゃなくて、自分の内から放たれている温度や色やオーラ的なものなど、言い表せない「何か」なんじゃなかろうか。

そのあなたの中の複雑で、かつ曖昧な雰囲気という
「何か」を捉えることができるのが写真です。

でもその「何か」って、もう既に自分が知ってることだったりするんだよね。つまり自分と向き合い再確認することで、それも自分の一部だったんだ〜と認めることができちゃうんです。(もちろん初めて知る人もいると思います)

自分に癒やされて、自分を癒やす。
自分らしさを認めてあげることのパワフルさです。


私のフォトセッション🤳

取り繕う必要もなく、何かになる必要もなく、
「そのまま」で「在る」時にあふれて、
こぼれでてきたあなたを写します。

フラットな目線で、あなたのピュアな部分をまっすぐに捉えます

モデルのようなポーズを
ばっちりにきめる必要もなくて。
あなたは生まれ持ったもの、
これまで身につけてきたもの、そして五感。
全てもう持っているのだから。

私はあなたの素敵なところを丁寧に、
1対1で見守りながら、居心地の良い空間を作りながら、
探していきたいと思います。
私の全エネルギー、五感をを集中させて
本来のあなたを読み取ります✨
なので、私に委ねてみませんか?😉

私自身、写真に写るのが嫌いだったからこそ
あなたらしい写真を絶対撮るってお約束します🤍

こんな人におすすめ🫧🫧
自分を大事に愛したい人
自分の在り方のヒントが知りたい人
自分の現在地が知りたい人
自分を自分らしく表現したい人
自分の良さを(再)確認したい人
写真は怖いけどなんだか興味ある人

This is not for…🤔🤔
自分をただ美しく見せたい人
自分ではない誰かになりたい人
宣伝のためにただ撮影したい人
どんな自分も受け入れたくない人

おわりに

私たちは、身分が決められていた時代とは違って、あらゆる選択肢を楽しむことができる時代に生まれています。恵まれている一方で、可能性にくっついてくる変化は時折怖く感じられるものでもありますが、とにかく自分を信じていって欲しい。

可能性に自由になるあなたとお会いできること、たのしみにしてます🧚‍♀️

あつみ xxxx

🌟詳細内容
場所: 都内 (都外はご相談ください)
日時: 土日祝でご相談
所要時間: 2-2.5時間
お代金: ¥22,222 (銀行振込にて)
データ枚数: 100枚〜 (修正50枚〜)
*場所代が有料の場合には実費ご負担🙇‍♀️
*お申込みはInstagramのDMより受付(@syreni33)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?