見出し画像

AFN 米軍コロナウイルス情報

AFN大好き、米軍大好き、自衛隊大好き、アラフィフミリオタおばちゃんたばさです。

最近、AFNを聴いていても頻繁にコロナウイルス関連の話題が出てきます。

この間からAFNで、MCAS Iwakuniのcommanding officerからのお知らせが何度か流れてます。なんか深刻そうな音楽or 危機感をあおる的な音楽wが流れてきて始まるこのメッセージ。
ざっくり訳でお読みください。


こんにちは岩国のみなさん。


米海兵隊航空基地司令のランス・ルイス大佐です。


みなさんもご存じの通り、コロナウイルスがアジア太平洋地域に変化や混乱をもたらしています。


日々新しい展開があり、それぞれの基地では、その基地の状況に応じた防御策を講じています。


私たちがこの変化に対応できるよう努力していることを知ってほしいです。引き続き私たちは情報が入り次第すべてをみなさんにお伝えします。


大事なことは、ここ米海兵隊岩国基地では、今のところコロナウイルスに感染するリスクは低いということです。


岩国基地のみなさんの安全と安心が私の最優先なのです。


私たちのFacebook とAFNで最新情報を確認してください。

Avoid spreading misinformation and take appropriate precautions to keep yourselves and your families healthy.
あやまった情報を広めないように、あなたやご家族が健康でいられるよう安全策を講じてください。

Semper Fidelis. 常に忠実で←海兵隊の公式モットー

私のモットーは海兵隊の裏モットー
Semper Gumby! つねに柔軟に。

Marine Corps Air Station はMCASというように略されることが多いです。
MCAS Iwakuni 米海兵隊岩国航空基地
MCAS Miramar 米海兵隊ミラマー航空基地

ミラマーは、昔というか、Top Gunの頃は、海軍の基地だったのに、今は、海兵隊の航空基地になっています。友達の家がミラマー基地を通過したところにあったので、海軍基地の頃、長期休みには基地の横のHighway(だったかな)を通ってよく泊まりにいっていました。夜間でもばんばん飛行機が飛んでて本当かっこよかった。ああ、マーベリックさまなどと!言いながら車の中からfighter jetsを見ていたので、この日本人やっべぇと思われていたのかもしれない。ああ。マーベリック!←また言ってしまう。

本当、混乱の時は、
Avoid spreading misinformation!
あやまった情報(デマとか噂話)は流さないようにしないとね。本当、
「~でコロナウイルスでたって!」
とよく耳にします。

県知事さんは、そんな発表してないよ!
いや、県知事は隠蔽してるんや!

↑↑映画の見過ぎですw

誤訳、聞き取りミスあるかも。

ではでは、

Wash your hands with warm soap and water, wash them often!
↑これもよくAFNで言ってる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?