見出し画像

成城学園の隠れ家~カフェ・ソレイユ~

皆さん、こんにちは!12期の小柳です。
私は今回、カフェ・ソレイユという喫茶店に行ってきました。

画像1

外観はこんな感じ。
地下への階段っていうのがまたいいですね。


私が中学生の頃は成城学園駅の近くの学校に通っていたので、よくこの辺にも来ていたのですが、喫茶店に入るようなませた少年ではなかったので、当然来ることもなく….

店内は「昔ながらの喫茶店なんだな〜🤔」と思わせてくれるような、渋くておしゃれな雰囲気でした。こんな場所が成城にあったなんて!

バーのような場所にはカウンター席も併設していて、店内にはレトロな電話も置いてありました。


席数も多いように感じましたが、きっと常連さんなんだろうなっていうお客さんでほとんど埋まっていました!


私は今回、手作りケーキとドリンクのセットを頼んでみました!
ケーキはガトーショコラ。
生クリームとの相性抜群。
もちろんコーヒーとの相性抜群。

画像2

頼んだ飲み物はブレンドコーヒー。
店主の方にどこのお豆を使っているのか聞いたところ、
ブラジルなどの南米のお豆と、ベトナムのお豆を4種類使っているそうです!


店主の方がとても優しく気さくな方で、常連さんになる気持ちが分かりましたwきっとコーヒーや食事以外にも店主とお話がしたくてくる人もいるんだろうな〜🤔

今回のブレンドコーヒーはサイフォンと呼ばれる器具で作ってくださり、残念ながら写真は撮ることはできませんでしたが、初めて目の前でサイフォンでコーヒーを抽出しているところをみて久しぶりにワクワクしてしまいましたw


サイフォンといえば、理科の実験のようなイメージですが、水の蒸気圧を利用したガラス製の抽出器具なんです!

画像3

こんな感じ。

自分の家に友達が来た時に、「コーヒー出すからちょっと待ってて〜」なんて言って、サイフォンで作り始めたらカッコよくないですか?
いつかマイサイフォンが欲しいな〜なんて野望を持ちましたw

成城の駅周辺には最近でこそ、大手のコーヒーチェーンが並列するようになりましたが、サイフォンで作ってくれるような本格的なコーヒーが飲むことができるのはカフェ・ソレイユのような喫茶店ならではなんでしょうね!

是非、成城学園に立ち寄ることがあれば立ち寄ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?