見出し画像

やっと買えたコーヒー器具たち☺

はじめまして、アフ研喫茶部10期の荒です。
今回は初投稿なので、私がコーヒーに興味を持ったきっかけと、先月行われた第一回目の喫茶部の活動についてお話したいと思います。

まず、私がコーヒーに興味を持ったきっかけについてです。
私がコーヒーを飲むようになったのは中学生の頃からだったと思います。
父と母がコーヒーが好きだったので、休日によく私の分もいれてくれました。
当時は正直コーヒーをあまりおいしいとは思っていませんでした。
まあ、あれば飲もうかな、くらいの気持ちでした笑
そんな感じで、もともとコーヒーはあれば飲むけれど、すっごい好きっていうわけではありませんでした(年齢を重ねるたびに少しずつおいしいとは思うようになりましたが)。
しかし、去年の9月友人とランチを食べに行ったカフェで飲んだアイスコーヒーがあまりにおいしくて感動しました。
六本木にある「カフェ フランジパニ」というお店で、この日は暑かったから、ガムシロップの入ったアイスコーヒーが一段とおいしく感じたのかもしれません。
これをきっかけにコーヒーが大好きになり、それからは友人と一緒に、あるいは一人でカフェ巡りをするのが趣味になりました。
それで、アフ研喫茶部にも入ろうと思いました!

画像1

画像2

(上の写真がフランジパニで頼んだオムライスとアイスコーヒー。オムライスもとてもおいしかったです。下の写真が店内の様子。お店の中に車があって、その中にもテーブルがあるのが素敵でした。)

次に第一回喫茶部の活動についてです。
私の活動は、まずコーヒー器具一式をそろえることから始まりました笑
器具は全てKALDIで購入しました。
家電量販店だともう少し安く買えるし、ドリッパーなどは100円ショップでも売っているとKALDIの店員さんに教えてもらったのですが、私はKALDIが好きなので、全てKALDIでそろえました。
私、去年の夏休みにベトナムで一人旅をして、お土産にインスタントコーヒーを買ったんです(ちなみにジャコウネココーヒーが数割含まれているやつです)。
でも、コーヒー器具を持っていなかったからずっと淹れられなくて困っていたんですけど、コーヒー器具も安くないから買うのをためらっていました。
だから、今回喫茶部に入ってコーヒー器具を買うきっかけができて本当に良かったです!

画像3

画像6

(上の写真がKALDIでそろえた器具たちとコーヒー豆。下の写真がベトナムで買ったインスタントコーヒー。)

一回目の活動で、豆を挽いてコーヒーを淹れてみたのですが、初めてだったのでどのくらいのコーヒー豆の量にどのくらいのお湯を注げばいいのかがよくわからなくて難しいなと思いました。
活動後も家で何回か淹れてみたのですが、だんだんと豆とお湯の分量がわかってきました。
ちなみに、私がKALDYで買った豆は、ホットだと少しクセがあるなと思っていたのですが、この前アイスにしてみたらとってもおいしかったです。
なんて名前のコーヒー豆だったか覚えていないのですが、たしかKAIDYオリジナルで期間限定のものだったと思います。

画像4

画像5

(上の写真が一回目の活動後に撮った器具とコーヒー豆。ミルを回すのが楽しかったです。下の写真が最近作ったアイスコーヒー。)

また、ベトナムで買ったコーヒーも飲んでみましたが、こちらもとてもおいしいです。
やはり時間がたってしまったので、少し香りがなくなってしまいましたが、ベトナムコーヒー独特の甘い風味というかバターの風味が感じられます。

私は朝起きてコーヒーを飲むのが好きなので、コーヒーを淹れるために早起きするようにしたいですね笑

それではまた~


#コーヒー #KALDI #フランジパニ #ベトナムコーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?