見出し画像

自分好みのコーヒーはありますか?


こんにちは、小谷です。

最近になるまで私は、コーヒーの味ってどれも同じだと思ってたんです。

喫茶店のメニューに、フルーティーとか甘いとかクリーミーと書いてあっても、何言ってんの、どういう事!?って感じだったのですが、

喫茶部に入って自分でコーヒーを淹れるようになるとなんででしょう、コーヒーに味が現れたんですよね。不思議!

とはいえ、まだまだコーヒー初心者なので、どの銘柄、焙煎が好き!

というのは全くわからなくて、

コーヒー屋さんに入っても、どれを買ったらいいかわからず、

結局直感で選びます。


でも、

喫茶部に入ったからには、

コーヒー豆屋/喫茶店で好みの豆を好みの焙煎で頼めるようになる

という小さな目標がありまして。

そこでこの夏休みから、コーヒーを飲むたびに、

・種類・飲み方・感想

などの記録をつけることにしました。

画像2


プロはよく、コーヒーの味を、ベリー、グレープフルーツ、ナッツ、チョコレートなど違う食べ物で表現したりしていますよね。

それ、かっこいいなあと憧れて、私も飲んだ感想を他の似ている食べ物で例えてみようと試みたのです。

画像3

(まだまだ表現が乏しい・・・味覚の他に表現力も鍛えられそうです!笑)



しかし、これは結構難しいです。

フルーツや柑橘系の味は、なんとなく表現できるのですが、

例えば、「チョコレートのような甘味」とかは全然わかりません。

コーヒーがチョコのように甘いわけがない、むしろ苦いし、

一体チョコのどの部分の風味をとって表現しているのか・・・

今の私にはコーヒーとチョコは結び付けられない。


ブラックコーヒー飲んで、「甘い!」って感じるようになったら、

とりあえずレベルアップできる気がします・・・。

そんなこんなで、

しばらくはコーヒーの甘みを感じられる味覚を掘り起こすことを課題にして珈琲帳をつけていこうと思います。


ちなみに最近、池袋の"Coffee Valley"というカフェへ行ってきましたが、

ここ、めちゃくちゃいい場所でした。


画像1

COFFEE VALLEY https://coffeevalley.jp/ 東京都豊島区南池袋2-26-3


喧騒の街池袋ですが、静かな路地にあり、

席も3階まであってほどよい暗さと落ち着く内装で、集中して作業ができました。3階ではローストもしていました。

そしてなんといってもコーヒーがおいしいのです。

この日はオリジナルブレンドを頼んだのですが、

ローズヒップやグレープフルーツみたいな酸味とほどよい苦みがバランスのいい味でした。

今のところ、私の中で一番好きなテイストのコーヒーでした!


本当は教えたくないけど、お勧めなので、(笑)

皆さんも機会があれば行ってみてください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?