見出し画像

バタフライピーティーを作ってみる②

こんにちは☺︎アフ研喫茶部12期のガナハです!!今回は「バタフライピーティー作ってみる」の完成版です!!!

前回は乾燥途中で雨に濡れてしまったバタフライピーですが、今回はしっかり乾燥させることに成功しました!!

花を摘んで↓

画像1

乾燥させました!↓

画像2

調べてみると生花のままでも飲めるらしいのですが乾燥させた方がもちがいいのかな〜と思い乾燥させました!!

乾燥させたバタフライピーをお湯につけて蒸らすとだんだん色づいてきます!上の花を見るとわかると思うのですが、花の青い色が水にとけ、花は透明になっていきました!!

画像3

これでバタフライピーティーの完成です!!しかし、あまり味がしないので蜂蜜や砂糖を入れたら美味しく飲めました!!

そしてご存知の方もいると思いますが、実はこのバタフライピーティー、レモンを加えると青から紫に変化するんです!!でも我が家にはレモンがなかったので祖母からもらったシークワサーを加えてみました!

画像4

画像5

青色が綺麗な紫になりました!果汁を入れるときに綺麗なグラデーションになるので見てて楽しかったです!!(シークワサーの種が入ってしまいました…)

あと、グレープフルーツ味のアイスボックスがあったのでそれにもバタフライピーティーを注いでみました!!

画像6

ティーが暑すぎて氷が溶けてしまったのですが、アイスボックスの場合、味が元からついているので蜂蜜や砂糖を入れる必要もなく、とても美味しく飲めました☺︎

バタフライピーには目の疲れを和らげたり、血栓症を予防する効果もあるみたいなので皆さんもぜひ試してみてください!!

#喫茶部 #バタフライピー #バタフライピーティー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?