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新たなニーズはどこにある?「困りごと」の深堀りかカギを握る

こんにちは、森川です!


「アフターコロナ」って言葉を
よく耳にするようになってますね。

いや「With コロナ」でしょ!
って声もあります。

今日は、面白い調査結果を見つけたので
そのデータを基に


”これからどんな需要が増えるのか?”を
紐解いてみます。

これからどんな商品の需要が伸びるのか?

キーワードって何を選んだらいいのか?

選ぶヒントになれば嬉しいです♪


ではでは、始めましょう!


参考にするデータは「ネオマーケティング」が
「アフターコロナのお困りごと」をテーマにした
インターネットリサーチを実施したときのものです。


引用:https://neo-m.jp/investigation/2511/

(※緊急事態宣言解除後の2020年6月5日~2020年6月8日の4日間、20歳以上の男女1000人を対象にしてあります。)


グラフの中では

1位:運動不足 33.8%
2位;外出自粛 25.8%
3位:金銭面 22.0%


という結果になってて
私にとっては想像通りって感じです。


それぞれ深掘りしてみます。


1位の「運動不足」


「#コロナ太り」

という新しいワードが出来上がるほど
多くの人が「運動不足」を感じています。


在宅勤務で通勤がなくなった、
外出自粛で外に出なくなった


など、体を動かく機会が以前より減ったことが原因だと
推測できますね。

じゃ、この悩みを持つ人たちは
どんなものを欲しているのか?

↓↓↓

・家にいながら楽しめる趣味
・一人でも、自宅でもできる運動
・ダイエットできる商品


もう少しダイエットについて深堀りすると


一人で運動できない人のために
セルフトレーニングしてくれるもの

エクササイズのアプリ

成果を「見える化」してアシストしてくれる
モチベーションキープしてくれるもの

スマートウォッチ


こんな感じで少し深堀した後
知恵袋やガールズチャンネル、SNSで調査してみると
思わぬ発見がありますよ。


2位の「外出自粛」


感染防止を考えて


・不要不急の外出を控える
・ソーシャルディスタンスを確保する

と、人との接触を避けるようになって


友人や親しい人と食事へ行けない
実家の家族へ会いに行くのも悩んでしまう。


ショッピングへ行きたいけど密を避けるために
足が向かない、行く気が失せる。


というモヤモヤした気持ちが長く続いて
ストレスを抱えていることが分りますね。

じゃ、この悩みを持つ人たちは
どんなものを欲しているのか?

↓↓↓


例えば・・・

外食を控えて自宅で料理をする機会が増えるので
カンタンにできる「料理」に目覚める人も多いでしょう。

自炊を簡単でラクにする、楽しくする関連商品。

・時短調理家電(ホットプレート、電気圧力鍋とか)
・家庭用冷凍食品
・チャーハンの素のような「合わせ調味料」

他にも、食材の宅配サービスや
調理するだけの状態になっている宅配サービスなども
需要が伸びているという調査結果も出ていました。


自宅でできることは料理だけに限ったことではなく

長時間、自宅にいるからこそ心地よく過ごしたい!
という点から

「DTY」「家庭菜園」を始める人
「掃除」に力を入れる人
「断捨離」を始める人も増えていますよね。

じゃ、この人たちは
どんな商品やサービスを欲するのか?


深堀りしてみると、
色んなニーズが見えてきます。


3位の「金銭面」


休業、出勤停止、残業なし、
派遣社員、アルバイトだと働かないと収入ゼロ。


休職中の場合、職探ししたくても需要がなくて
コロナで企業も採用を停止しているところも多く
どうすることもできない…と推測できますね。


じゃ、この悩みを持つ人たちは
どんなものを欲しているのか?


「隙間バイト」「副業・兼業」ですよね。


コロナが流行ったことで生活が一変して
一つの収入源では不安だということが実感できたと思います。


なので、働き口を探すというのは自然の流れです。


どんな働き方があるのか?
どうすれば収入を得られるか?
スキマ時間でできるものは何か?


私たちはアフィリエイトをしているので
これやればいいのに~ってすぐにわかるけど


会社という大きな翼に守られてきた方々は
”もう一つ職を持つ”という考えに
行きつかない可能性があるのです。


この現状維持でOK!
何も困ることはない。
安定している


としたら、誰も考えませんよね。
私も考えないと思います。

”スキマ時間を使って収入を得る方法”とか
めっちゃ情報はあふれているんだけど、
切羽詰まってないと記憶に残らないものです。


いかがでしょうか。


今回は「アフターコロナ」で
新たなニーズはどこにあるのか?ということで


「困りごと」のデータを基に深堀りして
扱うサービスや商品を探ってみました。

調査すればまだまだたくさんあるので
お盆休みで作業をする気になれない時にでも
深掘りしてみてはどうでしょう。

思わぬ発見があるかもしれません^^


ということで、今回はこの辺で。

森川

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