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検索エンジン(SEO)アフィリでアプローチする際の考え方

こんにちは、内山です。

アフィリも今や多種多様な領域で

行われるマーケティング行為となりました。

一昔前なら

・検索エンジン

だけを気にしておけば良かったものの、

今となっては

・検索エンジン

・メルマガ

・Youtube

・SNS各種(ツイッター、インスタ、フェイスブックなど)

など、枝分かれしているので

どの領域においてアフィリをすべきか?

等と考える必要が出てきました。


アフィリエイターからすれば

どの領域でアフィリすればいいの?と

選択肢が広がってしまうので

めんどくさく感じるところですが(苦笑)、

いちユーザーとして考えると

いい意味で選択肢の幅が広がったと感じてますし、

各領域ごとの特性があるおかげで

より良質な情報を得ることが出来るようになった、と感じてます。



こういった話をすると


・今後は検索エンジンよりもSNS検索・動画検索が増える、


みたいな話をする人もいますが

どれが増える・増えない/どれが良い・悪い、などは

アフィリエイターやWebマーケティング側からすれば

本質からズレてるためどーでも良い話であって、

・その領域においてどんな情報が利用者に求められているのか?

の理解こそが一番に

考えなければならないことだと思ってます。


検索エンジンもSNSも動画もメルマガも

それぞれの良い悪いなんてことはありません。

どれもが便利なサービスであり、且つ

どれもがユーザーに対して何かを届けるネットインフラの1つでしかないですから。


●各領域における特性を掴む


検索エンジン・SNS・動画・メルマガを

利用する人を大雑把に区分けすると

こんな感じ↓の区分けができます。


・自発的-能動的

例えば検索エンジン、

わざわざ自分で考え、検索してまで

情報を獲りに来る人向けのサービスです。

区分的には『自発的』と言えます。

一方で動画・SNS、

関連動画や勝手にタイムラインが流れてくる情報を

受け身に受け取るタイプのサービスです。

区分的には『受動的』といえます。


メルマガの場合

・メルマガ登録の作業が発生→自発的

・流れてくるメルマガを受け取るだけ→受動的

となるため、

それぞれの中間サービスという解釈です。

よって、

検索エンジン・SNS・動画・メルマガを利用する方の

大枠の特徴を区分けするとこんな感じです↓


・自発的(検索エンジン)>中間(メルマガ)>受動的(SNS)



●検索エンジンを使う人の特徴は?


自発的と受動的を

別の解釈で言い換えると


・自発的=手間をかけてもOK

・受動的=手間を掛けたくない・楽したい


とも言えます。


この観点で考えると

検索エンジンは自発的タイプ。

言い換えると、


・検索という手間をかけてでも
 情報を欲している・悩み解消を求めている


と考えられます。

ノリで判断するのではなく、


・一定の検討をした上で
 慎重に判断を下したいときに使うサービス


ということですね。


となると、

そんな思考回路が発生した上で購入を検討する

サービス、キーワードを中心に狙っていくのが

検索エンジンを介したアフィリ(SEOアフィリ)の特徴といえますし、


・じゃあ、それって何なのかな?


なんてことを考えるのが

検索エンジン回りのアフィリエイトで

稼ぐための第一歩といえるでしょう。


●【例】検索エンジン経由で発生しやすいものとは?


ちょっと抽象的な言葉になりますが

「心理的に購入ハードルが高いもの全般」が対象と思ってます。


例えば

「購入する」という行為に対して

・ノリで買えないもの

・個人情報の扱いがデリケートなもの

・めっちゃ大金が動くもの

などが該当と言えます、

より具体的には

・個人情報を細かく記載・郵送しないといけないサービス

・車や家

・お高目な家電


みたいなイメージですね。


こういう類のモノは検索エンジンで

人を集めてアプローチするのが良いと思います。

※SNSや動画がダメということではなく
 相対的に検索エンジン寄りですよ、という話です。


●SEOアフィリなら『わざわざ検索エンジンで調べて購入する人』を狙おう


繰り返しになりますが

検索エンジンもSNSも動画もメルマガも

どれが良い・悪い、ということではなく

それぞれがユーザーへのアプローチ手段の1つにすぎません。


検索エンジン経由でアフィリを行っている人は

・どんなユーザーに対してアフィリエイトするのか?

・検索エンジンを使う人ってどんな人かな?

・どんな悩みをわざわざ検索するのかな?


という観点から逆算し、

商品(サービス)選定&キーワード選定を行うことで

アフィリエイトは動きやすくなります。


いまアフィリで躓いてしまっている方は

自分が行っている


・「領域」がどこなのか?

・その領域で動きやすいサービスは?


などと考えながら取り組んでみると

現状打破のきっかけになるかと思うので

ぜひ今日の話をご参考になさってくださいね^^


ではでは!


内山 智明


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