アフィリエイターこそ一般検索しないとダメな理由
こんにちは、内山です。
アフィリエイトしてると
ライバル調査やキーワード選定を目的として
日々『検索』という行為を行うわけですが、
自分のアフィリのためだけに検索し続けると
検索エンジン対策から乗り遅れることがあるので
『自分のアフィリと関係ない検索(一般検索)』
も必ず行った方が良いよ、というお話になります。
アフィリエイターの検索
例えば、
代謝を活性化させる健康に良い
【 内山サプリ 】なんてものがあり、
アフィリしようと検討しているなら
・内山サプリ
・内山サプリ 口コミ
・内山サプリ 効果
・代謝サプリ おすすめ
・健康サプリ
などで調べると思います。
アフィリを行うための
ライバル調査やキーワード選定という
観点から考えると正にその通りなんですが、
この状態はあくまで
内山サプリや代謝サプリといったクエリにまつわる
検索エンジンの情報しか得られません。
この状態が続くと
検索エンジンの傾向やトレンドを掴む際の弊害が出ます。
一般検索
検索エンジンで何かを調べた時に
検索一覧に表示される内容は記事・サイトだけではありません。
例えば↓
・価格系の検索をしたら価格表
・~とは?を検索をしたら画像と文章
・方法・手順系の検索をしたら手順を現すリスト(順番)
・動画を検索したらYoutube
・レシピを検索したらレシピ動画や手順
・計算検索(1たす1)をしたら計算機と計算結果
・○○ 翻訳を検索したら翻訳機
など、
いろいろタイプの情報が表示されます。
他にも
「iphone」って検索したら
1位がアップル(公式)は理解できるのですが
次が
アップル → ドコモ → au → ソフトバンク
になってます。(※2019年11月18日検索時)
iphoneを国内で流行らしたのって
ソフトバンクだと思うので
・アップル → ソフトバンク → ドコモ → au
もしくは
・アップル → ソフトバンク → au→ ドコモ
じゃないかな?と
(感情論的に言えば)思うんですが、
どうして
・アップル → ソフトバンク → ドコモ → au
なのかな?
ってことは
検索エンジンが評価している基準って
どのあたりを主に重視しているのかな?
など仮説を出すこともできます。
検索エンジンの潮流を掴もう
要は
自分でアフィリしたいときに
検索するクエリだけしか見ていないと
検索エンジン全体の潮流を見逃してしまうので、
『知っていれば○○な施策できるのになぁ』
『検索エンジンの“今の”トレンドってなんだろう?』
といった
見逃しが増えてしまうんですね。
結果として、
検索エンジンのクセやトレンドを掴めず
人知れず時代遅れな感じになってしまうので
検索エンジン回りでアレコレ頑張る人種としては
それってもったいないよね?ということです。
一般検索増やした方が検索エンジン回りの知見が増えます。
知見が増えるとそれだけ選択肢が増え、
選択肢が増えるとそれだけ稼げる確率を上げることが出来ます。
結果としてアフィリエイターとしてのメリットが増えるわけです。
アフィリばかりやってると
アフィリ脳に偏り過ぎちゃうので
たまには一般検索者としての視点も含めていただき、
ちょっと俯瞰した目線で
検索エンジンを眺めてみると良いですよ^^
内山 智明
P.S
長く稼ぎ続けるなら
偏った情報のみに依存しすぎると弊害が出やすいので
常に俯瞰した目線は持っておくべきだと日々感じてます^^
キーワード選定に悩んでいる人の必読書になっています。
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