見出し画像

VR制作2019nen


こんにちわ、AKAiroと申します。

xRArchiアドベントカレンダー8日目を勝手ながら担当させていただきます!!拙いながら自分の2019年にやっていたVR制作をまとめてたいと思います。ご興味がありましたら見ていってください。

「現状のVR制作成果」

振り返る前に現状でVR制作進行途中ですが、11/23に大阪で行われたJapan XR Festで出展した時のものをショートムービーにしたので良ければ、ご覧ください。

出展したテーマ名としては「体育館を人工空間に置き換える提案」とし、大阪の自治体が運営している大きいサイズの体育館が平均で約50m×30mとなっているのでその大きさの3Dモデル空間をVR(Oculus quest使用)内覧してもらいました。


因みに「Afie」とありますが、Artificialとe-Sportsを略してこのVRゲーム制作プロジェクト名として進行しています。体育館でVRサバゲーしたり、VR鬼ごっこや、VRトレジャーとかして遊びたいので。

2019年ここまでの道のり


年の初めに1年の目標として決意を宣言してました。

UE4を勉強し始めました。

いきなりUE4ぷちコンに参加しました。

スタジオ運営を任されて、現在、稼働中。VRゲーム制作に後々使っていければなぁっと思ってます。

VRゲーム開発する上でOculus Questでの開発を2018年の夏から実は計画してました。

初めはロードバイク乗りのために作ろうと考えて、実験をしばらくしてました。

ロードバイクの方は置いとくことにして、ホラー系VR脱出ゲームを作りました。遊べます。

ここでVRサバゲーを決意。実際、VRイベントをする上でも相性がいいと思いました。またどこかで理由をまとめたいと思います。

この時、仕事が忙しいけどVRを見せたい人がいたので適当ながらQuestに実装しましたが、なんか黄色い...。UVもおかしい。

続いて、1km四方の大空間でどこまでquestが耐えれるか負荷実験。何が出来て何が出来ないか色々知れた。

「Afie」の人工空間作り。ハンドガン向けで体育館にすっぽり納まる空間を目指しました。コンセプトアート的には大きく広がる石の壁を管理する未来の警察署みたいな感じです。

そして、Japan XR Festで出展という1年でした。ざっくりした日記のようで申し訳ありません。

来年の制作目標

体育館を借りてイベントできるように制作するつもりですが、Oculus questのアリーナスケール実装頼りなところもあり、来年実装されるかは望み薄なので、出来るところまで詰めていくつもりですです。留学も控えているので海外でVRイベントしようかとも考えています。

告知

少しだけ告知をお許しください。12月31日の冬コミ4日目に初めて出店することになり、背景アートなるものを出そうかと思ってます。お時間ある方はぜひお越しください。場所は西4-B30bです。

画像1

現在、制作中のものの一部です。絵をまともに描いたことがありませんが、これから頑張っていきたいと思います。2020年も何卒よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?