見出し画像

2022年秋アニメが終わりつつあるので備忘録

季節の変わり目をアニメの1クール最終回で感じるくらいのテレビっ子。バラエティかアニメを垂れ流しにしているのでニュースにどんどん疎くなります。

そんなこんなでぼんやり過ごしていると10月に開始された秋アニメも続々と最終回を迎え始めました。途中で見るのをやめちゃったりしたアニメもありましたが結局自分が何を見ていたのか脳トレのために書き留めておこうと思います。

●アキバ冥途戦争

秋葉原を舞台にしたメイド×任侠という異色の組み合わせで構成されたストーリー。組同士の血みどろの抗争を萌えで隠せばライトになるだろうという考えかもしれないがめちゃくちゃ人が死ぬし血が流れすぎる。1話でオタ芸に合わせながら銃を乱射するシーンで心を掴まれ最終話まで見ました。一見共通点がなさそうな二つを掛け合わせる、ある意味コントの設定づくりに似ているようなアニメで面白かったです。
店長がどうしようもない屑野郎なのですがそんな人間でも逞しく生きていけるというのは元気がでます。
ちなみにOPはメイドに寄せた曲ですが、EDはゴリゴリに任侠ものに寄せた曲になっています。

●異世界おじさん

数十年間意識不明だった叔父が病院で目を覚ました。どうやら叔父は異世界で生きていたとのこと。最初は信じられなかったが叔父さんは現代でも異世界の魔法が使えることが判明。叔父さんと地味な同居を始めるという話。叔父さんのピュア加減と数十年間寝ていたことによる時代のギャップでなんだか奇妙な時間が流れていくギャグアニメでした。のんびり見られるので最後まで見ちゃいました。

●うちの師匠はしっぽがない

大正時代あたりを舞台にした上方落語のアニメ。山奥から大阪に飛び出してきた人間に化けたタヌキの「豆太」が、落語家として人間の世界で生きる化け狐「大黒亭文狐」の元に弟子入りし芸を磨くという話。文狐師匠を始めとした人の優しさと豆太の一生懸命頑張る姿勢に毎週心を洗われていました。これを見たあとは真っ黒いに尿がでてきてました。EDの響きが心地いいんだわぁ。芸人の大変さもよくわかるでよ。

●Do It Yourself!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-

女子高生がなんか趣味をやるアニメシリーズ。今回はDIY部でした。のほほんとした雰囲気のアニメでのんびりした主人公がゆったりと時を過ごす癒しアニメです。DIYをテーマにしながら意外と深い社会問題に切り込んでいる。高度な技術が社会に浸透してどんどん便利になっていくが、自分の好きなものを好きなデザインで手作りをすることの大切さ、温かさをめちゃくちゃほっこり伝えてくれました。近未来の街並みは自動バスにドローンがどんでいるんだろうな。

●ぼっち・ざ・ろっく!

けいおん!以来の青春バンドアニメ。主人公のぼっちちゃんはバンドをやりたいとギターを始めるも中学三年間友達ができずただひたすらにひとりでギターの腕を磨くこととなった。その結果youtube上ではギターヒーローと名乗りめちゃくちゃ上手いギタリストになっていた。そして高校に入りふとしたきっかけでバンドを組むことになり、そのギターヒーローの腕前をいかんなく発揮することとなった。
人付き合いが苦手な主人公はコミュ障ならではの奇行を多々発揮するが、ひとたびギターを持てばギターヒーローになるからかっこいい。バンドメンバーもお姉さんドラム、曲者ベース、陽キャボーカルとみんな愛したくなる存在。ほんで劇中歌が良いんだ~~~

ギターヒーローっぷりがわかる映像。静まり返ったライブハウスをギター一本でひっくり返すかっこよさですよ。

この曲のイントロのスラップベース気持ち良すぎて涎出そうになりません?最終回ということもあってストーリーを振り返るとめちゃくちゃ熱くなれる映像です。ぜひ見よう見よう!
個人的には大学時代の思い出の地でもある金沢八景周辺が出てきたのもうれしかった。


●ポプテピピック

毎回アニメという表現の自由さに感動させられる作品。15分ノーカット紙芝居(CV:山寺宏一)はエンタメの鑑だからぜひ語り継がれてほしい。最終話は9割実写だったしやりたい放題。

●ヤマノススメ Next Summit

制作陣の愛が感じられる最高のアニメ。キャラ達の眩しさと背景の綺麗さに画面を直視できない時間が多かった。ゆるきゃんの波動を感じたけどゆるきゃんよりだいぶアグレッシブな雰囲気。OPだけでも聞いたら前向きな気分になれるの凄い。
ストーリーとしては登山を通して人の成長を描くもので、主人公が日本最高峰の富士登山に挑むというもの。くたびれた社会人にはこういった癒しが必要なのだ。声でかちび部長だいすき。

●SPY×FAMILY

言わずもがなの人気作。アーニャ系男子・女子が世の中に増え始めたとか。丁寧に作られているしコメディだから安心して見られる。家族愛。

ということで8本なんとか最終回まで見ることができたわけです。30分×8=240分を毎週費やしていたわけですな。

ちなみに後宮の烏というアニメもとてもよかったのですが昔の中国の王朝の特殊な歴史背景と複雑な人間関係についていけず断念してしまいました。もっと歴史を勉強しておけば。。。


これで今年も年を越せます。来期も楽しみです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?