見出し画像

「口コミ」や「効果」よりも売れる商標キーワード選定を実況中継!

こんにちはトシ(@tossy9910)です。

この記事は初の試みで、普段やっているキーワード選びをリアルな感じでまとめられたらと思っています。

キーワード選定は“さじ加減”とか“感覚”の部分が大きいような気がする

ステップバイステップのノウハウがほしい

トシさんの考えをたどれるとありがたい

という声をいただいたので書いています。


私の戦略の1つとして、めちゃくちゃ成約に近いキーワードをペラサイトで狙うというのがありますが、実際に1つ商品を選んで、2語目のキーワード候補をいくつか選出するところまでをやってみようと思います。

はっきり言って商標キーワード+「口コミ」や「効果」で狙うより、効率も成約率も良いキーワード選定なのではやく稼ぎたい人向けです。

このnoteは「中古ドメイン×商標ペラアフィ」マガジンに収録されています
このnoteでは「キーワード選びの考え方」がメインです。中古ドメイン×商標サイトの稼ぎ方をまとめて知りたいという方は、お得なマガジンも検討ください。
※マガジン内に今後追加されていく有料noteが無料で見られます。
※マガジン購入者様はこの記事は無料で見られるので買わないでください。


1章 キーワードの距離の意識は超重要

商標キーワードの戦略をやるにあたって絶対に必要なのが、キーワードの「成約までの距離」の感覚です。アフィリエイトやwebマーケティングの経験が多い人ほど持っていると思いますが、この感覚は非常に大事です。

使用イラスト_15

この図を見て欲しいんですが、逆三角を下にいくほど悩みはより濃く、よりピンポイントになっていきます。

「口コミ」キーワードで上位を取れば稼げますが、実は「口コミ」キーワードは、商標周りのキーワードで見ると成約からはイマイチ遠いんです。


<「口コミ」キーワードで検索する人の思い>

・どんな効果があるか知りたい
・どれくらいの効果がどれくらいの期間で出るのか知りたい
・悪い口コミがないか確認しときたい
・@コスメのような大手サイトの口コミが見たい
・使った感じやレビューが見たい
・口コミを見れたらAmazonで買おうと決めてる

など、いろんな人、色々な思いが想定できます。


使用イラスト_15

これに対して、図の下の方のキーワードは、悩みや疑問が明確です。ということは、サイトで書くべきことがブレない(=誰が書いても大差は出ない)ということです。

商標キーワードサイトというと「口コミ」や「効果」を狙ってしまいがちですが、あえて下の方の成約に近いキーワードを狙うというのも戦略の1つです。

このキーワード選定は、キーワードに対して人が何を求めているのかを知るということです。

今回は商標キーワードですが、これ以外の場所でも使えるので、成約までの距離感は磨いておいて絶対に損はないです。


2章 グーグル検索窓で実際にキーワードをチェック

成約までの距離感を意識しながら、実際に候補となるキーワードをピックアップしていきます!

私はいつも次のような手順でキーワードをチェックしています。

ここから先は

3,204字 / 13画像
この記事のみ ¥ 499
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?