見出し画像

Twitter APIキーとトークンの取得方法|Botbirdが使えなくなった

こんにちは。

Botniツイート文を入れて自動でつぶやくように設定していたBotbirdでしたが、とうとう使えなくなってしまいました。

ある時から、IDとパスワードをちゃんと設定するようにと言われてきたのですが、IDとパスワードを書き残していたので、それを使ってログインをしようとするのですが、できません。

お手上げです。


以前からこうなるだろうという予測はついていたのですが、Botbirdが使えなくなってしまいました。

アフィリエイトのツイートを仕込んでおいて自動でつぶやいてもらうようにセットしていたのですが、Twitterとの連携も外れてしまいました。(下図)

ここで水色の部分をクリックして連携をしようとしましたが(下図)エラーが出てしまいました。

赤枠の上に書かれていることを列挙します。

Twitter出力連携(投稿)には、Twitter独自アプリの設定による、API KeySecretの取得が必要です(ヘルプ)
上記2つのKeyを入手するには、https://dev.twitter.com/apps よりアプリ設定を作成する必要があります(要Twitterログイン)
Twitterアプリ設定の"Callback URL"には https://mtbrs.net/twcallback を指定して下さい。
Twitterアプリ設定の"Application Type"には Read and Write 以上の権限を指定して下さい。
上記2つのKeyを設定後に、下のTwitterボタンから接続(Connect)を行って下さい。接続後に設定変更した場合は、一旦「Cancel」後に再接続する必要があります。

Twitter API Key取得方法

Twitter APIキーとトークンの取得方法は、以下のようになります。

デベロッパーサイトで新規アプリの作成

画面右上の「Create an app」ボタンをクリックします。

Apply」をクリックします。

次に、デベロッパーツールの使用目的を選択する画面に遷移します。

電話番号がありません
Twitter 開発者プラットフォームにサブスクライブするには、電話番号を確認してください。数分しかかかりません。電話を確認する

従って、Twitterで電話番号認証をしていないとAPIキーを入手することができませんでした。

電話番号の設定をせずにツイッターアカウントを複数運営していたのですが、困ったものです。

今は、Botを自作出来ないか?と模索中です。
以前にグーグルスプレッドシートと連携して自動ツイートをするというユーチューブ動画を見たことがあったので、再挑戦してみます。

以下の方法でbot風のものを作ってみました。
是非、ご覧になって下さい

botが使えない!twittbotもBotbirdも全滅!ある方法を使って新しくbot感覚でツイートを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?