見出し画像

余ったタネは保存が効く


去年まいたタネがまだ残ってる
ので、今年も使ってます。

6〜7種類あったと思います。

使用期限は半年以上過ぎてますが、
冷蔵庫で保管してたので大丈夫です。

タネ袋は封をして密閉パック
(チャック付きのやつ)に入れて
野菜室で冷蔵保管してました。

タネの多くは「湿気」「温度」「光」
を嫌うので冷蔵庫は最適です。

1袋に入ってるタネの数は種類に
よったら多いものもありますが、
きちっと保管してたら次のシーズン
にまた使えて、便利です。

タネは、野菜の種類によって保管できる
年数が異なりますが、今の畑の面積なら
おそらく消化できるはず。

今年の春、大根に花を咲かせて
種取りしました。

意外にたくさん取れて
びっくりでした。

左奥の白いのが大根の花
写真が遠すぎるわ💦

今年採取した大根のタネを植えて
みようと思ってます。

どうなるのか、また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?