270.物理的距離が0kmになった日
9月上旬から適応障害で休んでいるので出張と称して遠出をすることができず、彼に会うことができない。
…と諦めていたところ、彼が私の住む街まで会いに来てくれた。
彼も多忙の中、前日の夜に前入り。「なるべく早く会ってなるべく遅く帰る」ために私の家の最寄駅に近い場所でカプセルホテルに泊まっていたので、物理的距離は1,000キロから3キロまで短くなり、少しだけ電話で話したら、近くにいるなんてなんだか不思議な感じがした。
翌日、子どもと夫が家を出てから私も家を出た。
駅で落ち合ってついに会うことができた。前回会ってから2ヶ月経っていたけど、そんな感じがしないのは時々顔を見て電話しているからだろう。
行く予定の美術館の開場時間まで朝から開いてるお店に入って色々な話をした。
最近観たNetflixで話題のドラマのこととか、旦那に不倫がバレて慰謝料沙汰になった私の友人のAちゃんの近況とか。彼はほとんど聞き役だけど、時々面白いことも言ってくれて一緒にいるだけで本当に楽しい。
10時になって美術館へ行った。平日の美術館は人がほとんどいないのでゆっくり作品を見ることができた。彼は絵を描くのが得意なので美術館も結構好きみたい。作品のタイトルと実物の繋がりが「?」になる作品も多いけど、きっと見る人がその人なりに解釈をすればいいんだと思う。企画展で展示されていたアーティストは名前が聞き慣れず、彼が「全然覚えられない!」と言っていたけど、たぶん一生忘れないだろう。
お昼を食べてからホテルに行って4時間ちょっとの間に3回セックスした。数時間に3回ってどれだけ性欲が強いんだと思われるかもしれないけど、お互い性欲が強いわけではないと思う。彼はもう私以外とはしたくないみたいだし、私も同じ。滅多に会えないから会えた時にたくさんするだけ。
彼は男性として「セックスしたい」という本能的欲求がほとんどなくなってしまっているけど、私とはセックスする。私がしたがるから応じてるだけ?
「どうして私とはするんですか?」と聞くと、「なんでですかね?」とおどけてハッキリ答えない。
5時間以上かけてまで私に会いにくるというのが答えだとしても、たまにはハッキリと聞きたい時もある。
奥さんとはキスやハグなどのスキンシップが完全になくなってしまい、完全にセックスレスになっている。
私と付き合ってなければそんなことにはならなかったのかな?私の影響なんて受けないと思ってたのに。
奥さんとは同居を始めてもうすぐ半年で、仲が良いとも言えない状況だし、最近は彼がオンラインゲームばかりしてて会話もないとか。
私は休職してからピアノを弾く時間が増えたので、リストの「愛の夢第3番」を練習していた。副題は「おお、愛しうる限り愛せ」で、甘美なメロディは不倫には相応しくないかもしれないけど、いつも私はマイナーコードの曲ばかり好んで弾いているので、たまにはこういうのも。
ちょうど駅ピアノがあるのでそこで彼に披露するつもりだったけど、時間がなくて断念した。
また次の機会か、動画に撮って送ろう。
帰りは新幹線の駅まで一緒に着いて行って新幹線の時間まで一緒にいた。彼はその日のうちに帰らないといけなかったから、どんなに工夫して会っても一緒にいられる時間は10時間半が限界だった。移動時間は往復10時間半、会える時間と移動時間は一緒。
そこまでしても会いに来てくれた。
「元気そうで良かった」と帰り際に言っていた。
なんだかんだ、休職に追い込まれたことを心配していたんだろう。
好きとは口に出してくれないけど、それが彼の気持ちなんだと思う。