見出し画像

今年のゲーム制作とか配信とかを振り返る

気がつけばあっという間に今年の12月の終わりに。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年始めに珍しくドット絵イラスト投下しておりました。卯年なので。

バニーガール衣装の常宵さん

ブルーアワーインカネーション3の話


まだシンプルすぎるタイトル画面

かねてより作りたかったシリーズ3作目。3作目ですよもう。
進捗はぼちぼちといったところです。

こちらが前作に登場したスピネルの双子の弟、コーラル。
姉と同じくピンク(色の話ですよ?)なイメージの名前で、こちらは服装もピンク。
今年コーラルと言うと、AC6連想するだろうけど。
ボスキャラとしては、カウンターで穴に落とすことが出来るギミックが好評でした。

こんな感じでいくつかのステージとボスは作っているのですが、完成にはまだまだ届かない。
多分素材づくりに無駄に時間かかってます。絵苦手なんよ…

本編クリア後にプレイできるゲストキャラクターの発表もありました。
TRPGやインディーゲームのプレイ配信をメインに活動されているVtuberのミカ・ドロップ様です。

今後、さらに別のゲストキャラクターを発表していく予定なのでお楽しみに。

体験版はこちらの記事で公開しております。


ブルーアワーインカネーション1と2のアプデ

今でも配信等でプレイしてくださる方がいらっしゃって嬉しい限りです。
1のRTAに挑戦していた方も居ました。確実に作者より上手い。

今年になって分かった不具合も見つかったので修正していたら、1に関して色々思うことがあったのであちこち調整することに。
ゲームバランスに関わる変更となるので設定で旧バージョンの調整も選べるようにしました。

2の方は大きな変更はありませんが、REMIXモードと呼ばれる3の仕様を一部取り入れたモードを追加しました。テスト…のようなものです。

他にも3を作っていて2までから改善した部分(主にダッシュやジャンプの先行入力など)を、一部1と2に取り入れていたりします。

去年の頃はこれが最終バージョンかな~と思っていたのですが、思っていたよりアプデが続いてしまった。
末永く愛される作品でありたいです。

まだプレイされてない方はこの機会にぜひ


今年配信でプレイしたゲーム

今年もTwitchで色々なゲームを配信でプレイしました。

・リロックマ!
・早苗討魔伝X
・早苗討魔伝X2
・BloodbornePSX
・スーパーマリオアドバンス4(カードe+コース)
・ギミックハート
・cave story+ 洞窟物語
・Rock'n ROSE
・Mega Man: The Sequel Wars
・Flare Nuinui Quest
・魔神少女 -Chronicle 2D ACT- Renovation(既プレイ)
・東方幻弾章Y -Unlimited Heroes-(既プレイ)
・メカニックマン
・ネズミマン(既プレイ)
・ロックマンワールド5(既プレイ)
・ROCKMEN R2 Dr.ワイリーの再起!!
・UDONGEIN X
・MegaMari 魔理沙の野望

ロックマンライク率高いなあ。それ以外にも各種FCロックマンシリーズのハックロムやりまくってるし、どんだけロックマン好きやねん。

画面中央に透明のトゲがあります。ゼッタイニユルサナーイ!

ラッキーマンは強敵でしたね。

昔の名作から今年にリリースされたゲームまで。Rock'n ROSEやリロックマ!みたいに今年になってもロックマンライクなゲームがリリースされているのは嬉しい。なんぼあってもいいですからね。
色々やっていて思ったのが、規模の違いはあれど、個人制作だからこそ得られる栄養素は確実に存在する!、と

MegaMariは意外にもこの手のゲームでプレイしたこと無かったのですが、マジで面白かった。後のロックマンライクなゲームに影響与えていると思う。
ネットでは本家ロックマンより難しいと言われていたりはしますが、実際はある程度のロックマン経験者なら問題なく打開できる程度なので、東方知らない方でもロックマン好きなら是非やってみよう。
DL販売はないけどディスクは通販でまだ手に入ります。2023年現在は。

配信はあくまでサブコンテンツなのですが、見に来てくださる方もチラホラ居て助けになってます。本当にありがとうございます。

あと何かあったかな

タイッツーなるSNSが新たに生まれてましたね。私もアカウント持っており運用しているのですが、徐々に使いやすくなってきて人増えるといいなあと思いました。正直Misskeyよりこっちのが使いやすいわ。
利用者の多さ等のメリットでTwitter(X)から離れられない人も多いと思うけど。

あと私が持っているDiscordサーバーをあちこち弄ってたかな。最近運用するようになった。

機材を色々充実させたいけど、なかなか余裕がない。コイツいつも金ないな!?

あ、そうそう

作者の推しを落とす

スイカゲームで物理演算パズル熱がにわかに高まったので、雛ちゃんブレイカー2ndBreakなる対戦型パズルゲームにハマってました。
同じ作者さんの貢がせろ!女苑ちゃん!!もこのゲームが面白かったので購入したわけなのだが、まさかあそこまでバズるとは…東方よく知らないけど女苑ちゃんなら知ってる人が出てくるのは驚きである。
そんなわけで雛ブレも、やろう!

なんかまとまりのない感じの終わり方になってきましたが、2024年も色々活動していきますので、引き続き温かい応援のほどよろしくお願いします。
生きてブルーアワーインカネーション3を完成させます。それが目標DA!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?