見出し画像

ひとり起業、自分ビジネスのススメ。

こんにちは。
お山でこころゆたかに暮らすフルキアキコです。

私は2013年に神奈川県から縁もゆかりもない、高知県のお山に移住し起業しました。

詳しくはこちらから。↓


自分で稼ぐのはムリというブロック

サラリーマン家庭に生まれ、『稼ぐとは我慢の対価』という思い込みがありました。

独立起業するのは、スペシャルな医師や弁護士など。

移住を考えるようになり、高知にしばらく滞在したときサラリーマンが少なく、自営業やいろんな肩書きのある方に多く会いました。


私は月−金は会社に縛られ、平日にしか行けない銀行などは会社を休んで行くしかない環境でした。

自分の事情や環境に合わせてしごとができる方達が多いことに衝撃を受けました。


1番は高知でマーケットやイベントに出店だけして生活している20代のパパに会ったことです。

何もない昼間は、最愛の娘さんとだらりと過ごしていたのです。

こんな暮らしがあるなんて!
と目からウロコのできごとでした。







自分で稼ぐ=選択する自由

自分で稼ぐということは、自分で考えること。
自分は何が好きなのか、何を提供したいのか、表現したいのか?

今は特に、しごとは我慢してやることではなくできることの交換で、好きなことの表現です。


これからはじまる宇宙時代には、
ほんとうにそうなっていくそうです。

自由とは、選択肢が多いこと

選択できる自由が多いほど、人はしあわせを感じます。



しごとでは、決められたことをやるのではなくすべて自分で決める。

ちょっとしたことでも、決断の連続です。

どっちを選ぶのか

たとえば、私はこんにゃくの製造販売をしているので
チラシを作るとしたら、色、サイズ、枚数、紙質、、、
今日、何個つくり、どこに納品するのか


直感を信じて、すべて最高最善になる流れを
感じて決めています。


選択したことに責任をもつ

選択することは、不安や恐れも伴います。

誤解を恐れずに言えば、ずっと雇われて決められたことをして過ごしているという方は、

選択して、選択したことに責任を持つことから逃げています。


責任を持つ、覚悟する
自分で決めて、自分で決めて行動し、
結果に責任を持つ


そして、その責任は正解、不正解、成功、
失敗などはなく
すべては経験になって、次に繋がっていきます。

そして、その覚悟を持てば
最高最善に宇宙の流れで進んでいきます。







1人ビジネスは〇〇な方におすすめ 

家事としごとをごちゃ混ぜに進められる
私は新卒で銀行に勤めていました。
監獄でした、、、

割とコツコツと進められるタイプと思っていましたが、
それは好きなこと(ちくちく、編み物、
手しごと、畑作業)についてで、

ほんとうはいろんなことが気になり、
複数のことを並行して
あれこれ中途半端に手をつけていくw

ということがわかりました。

たとえば、何かを取ろうとキッチンに
行き違うものが気になり
違うことを始めるのはしょっちゅう。

ということで、
ひとりビジネスは多動な人におすすめです。


それに気づいてからは、
あえて複数を並行して進めています。
これは、自分ビジネスならでは。

集中力が続くのも1時間程度なので、
大体それくらいで休憩を兼ねて
違うことをやっています。


たとえば、今日のわたしは

瞑想、ヨーガ
メールチェック
ブログ作成 このnote
洗濯物干し
昼食
経理処理
おやつづくり
おやつタイム

みたいなかんじです。

このしごとと家事?ごちゃ混ぜにできるのが
やりやすくて、楽です。

あなたのやりやすさ
探してみてくださいね。

とうわけで、
ひとり起業は、ほんの少し前までは
当たり前でした。

株式会社ができたのも明治維新から。

それまでは、それぞれがちいさな事業を
たくさんしていたのです。


全部でなくても、副業からでもぜひ始めてみてください。
どんなかんじで??

まだ、あまりイメージがわかない方には
こちらのライン登録で


◎あきふる公式アカウント


今だけ無料相談30分受け付けています。
LINE通話やメッセンジャーでお話ししませんか?

また、メルマガではは私のやってきたこと
日々気をつけていることを発信しています。

メルマガ登録はこちらから。

お読みいただきありがとうございました。
みなさんのなにかの気づきになれば嬉しいです!!

お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆