見出し画像

衝撃の笑顔〜コートジボワールの子どもたち

2009年にコートジボワールという国に出会い

2010年10末から2011年5月まで
大統領が2人になってしまったこの国で内戦が始まった

これ、部族同士の争いに言い換えることもできて

同じ国の国民同士で争う。

民間人にミサイルぶっ込んだり
ガンガン空爆したり

遠い日本からは
無事を祈るしかなかった

その年の8月
内戦終わりまもないコートジボワールへ

そこで待っていたのは
変わらずキラキラした子供達の笑顔だった

元気にふざけあう子どもたち

2ヶ月前まで壮絶な環境だった子供達の
逞しさに感嘆するわたし。

黒焦げ跡のあるアパートの壁にボールをあてて遊ぶ子たち
無造作に置かれたタイヤに登ったり跳ねたり

そんな変わらない子供たちの笑顔をみて
またこの国を好きになったのを覚えている

レン

子どもたちと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?