見出し画像

卒業式・入学式できなかった生徒さんの無料撮影会をはじめてみて・・・

先日5/31(日)に

第1回 卒業式・入学式できなかった生徒さんの無料撮影会 

を行いました。

 今年の3月からコロナの影響で卒業式・入学式ができなかった学生さん向けの無料撮影会をフェイスブックなどで告知していたのですが、3月,4月はタイミングが悪かったらしく5/31がはじめての試みとなりました。

画像1

 当日は、現在中学一年生のお子さんをお持ちのご家族3組がスタジオにお越しくださいました。
新中学生は2年後、3年後を見越した大きめの制服を着てカメラの前で初々しくはにかんで写真に収まりました。撮影者は若さの素晴らしさを身をもって感じ自分が年をとってしまったのだな〜とじんわり思いながら撮影していました。

画像2

 生徒さんのアンケートには
・バイキング給食が食べられなくて残念だった
・中学生になれた気がしない
・これから勉強を頑張りたい
などのコメントが並んでいました。
バイキング給食は小学生にとっては6年に1度の大イベントなんですね!
学校側も6年間給食費からバイキング給食のために少しずつ予算を積み立てていたんでしょうね。楽しみなバイキング給食がなくなってしまうことは自分の誕生日が1回なくなってしまうくらいの衝撃だったのではないでしょうか?
本当に悲しい思い出になっちゃいましたね。でも悲しいことを知っている方が人に優しくなれるのでこれからは優しい人が増えるのではないでしょうか?

画像3

社会支援活動などには疎い方なのですが、コロナ被害で空いた時間を使って色々考えることができました。自分の学生時代は何かとうまくいかないことが多かったので困っている学生さんのお手伝いができればと思って無料撮影会を企画しました。こんな環境ではありますが“いい思い出”が1つでも多く残ってくれたらいいなと思っています。

※第2回 卒業式・入学式できなかった生徒さんの無料撮影会
もよていしております。詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/3025440530856414