見出し画像

【雑チャレ!】第二弾:最近の音楽事情:)#aeuと音楽

aeuの4日間の雑な挑戦
と称して、昨日から始めた訳ありセルフ企画。

第二弾にして、企画名を端折っています。
略して【雑チャレ!

いや、雑!!! ほんと雑!!!


今日も今日とて、こまかい説明をしている時間はありません。
ので、とりあえず第一弾の記事をペタっ!(雑!)

もはや雑が売り!(知らんけど)←雑の代名詞




ところで、突然ですが、最近の音楽事情。

コロナ前まで精力的に活動していたとあるブラスバンドが再開しまして、今年は秋頃に関東へ遠征しての演奏を予定しているので、お近くの方都合が合えば観に来てね。と言いたい。でも特別なパフォーマンスなので大々的には宣伝できないやつだったりする。近くなったら匂わせるかもしれない。


って、今日話したいのはそのことではない。

最近、信じられないほどヘビロテしている曲がある。
どれくらいヘビロテしているかというと、1週間で70回以上再生するほどのヘビロテである。

厳密に言うと、1曲と1アルバム。
アルバムと言ってもシングルだけど。

好きすぎて仕方ないので紹介する。


Sad number / Laura day romance


2019年リリースの曲なので、ご存じの方には今さら感があるかもしれない。

前に、私の好きなギタリストの方がSNSで好きだって言っているのを、たぶん後でチェックしようと思ってスクショしてあった。最近になって写真フォルダに見つけて。
聴いたら信じられないくらいハマってしまったという流れ。

もうまずイントロからして好き。
そして「♪~ ベイベー 君とうまく話したいけど」の歌い出しのメロディとボーカルの気だるげな歌声が好きすぎる。

基本的に、私が楽曲を好きになる時はメロディ重視だ。
歌詞がどんなに良くても、メロディが自分の癖に刺さらなければ「好きな曲」にはならない。
というか、基本的に歌詞を自発的にチェックするということをしない。「言葉が好き」と散々言っている人間なので意外に思うかもしれないが。
メロディが気に入って、聴いて聴いて聴いて、歌詞を口ずさめるようになって、そこで初めて歌詞が意味を伴って入ってくる。

そんな私がこの曲のなかで好きな歌詞はここかな。

約束どおりすぎてく春も連れ去ってしまえば

くりかえす日々を時にふり返って
長いため息が鼻歌に変わる頃

ほんとにもう自分で歌えるくらい聴いてる。




もう一つ紹介したい。

『愛さずにはいられない』/ 入野自由

入野自由さんといえば、有名声優さんのうちの一人。十代の時に演じている「千と千尋の神隠し」のハクの声優さんとして有名ですね。
kiramuneレーベルから幾つも楽曲を出されていて、歌も上手なのはもちろん存じていたのだけど、分野的に近い存在として浪川大輔さんという推しが私にはいるので(笑)、みゆくんのことはこれまで取り立てて注目はしてこなかった。
ところがどっこい!(どっこい……)
このシングルが好きすぎて、私はもはや入野自由という存在ごと気になってしまっている。笑

基本的に忖度をしない性格なので、音楽に限らず「その人が好きだから=作品も好き」とはならない私だ。
人も音楽も創作作品も、局所的にそのものを見つめて、それぞれの部分に対して、好きかそうでないか判断するタイプ。
「好きなもの」には忖度なしで心から「好き」って言いたいから。

でもその逆はある。
これほどまでに私が好きだと感じるものを生み出すその人自身に、多少なりとも魅力を感じて興味が湧く。
それほどまでの魅力を、このシングルには感じてしまった!聴いて一発で好きになってしまった!

まず3曲のバランスがとっても良い
リード曲に相応しい多くの人に愛されやすいようなキャッチーな一曲「愛さずにはいられない」。
カップリングには私の推し曲、なんだか生きる力が湧いてくるようなゴスペル曲「Hi」。
もう一つのカップリングには、先の2曲とはガラっと雰囲気を変えてかっこよく攻めるロックナンバー「Overdrive」。
この3曲のバランスの良さが、何度繰り返し聴いても飽きさせないという魅力に拍車を掛けていると思う。

特に「愛さずにはいられない」と「Hi」が好きすぎる。
もう聴いてほしい、両方聴いてほしい。

全体的にまず楽曲として好きなのは大前提なんですけどね、野暮だけど好きなポイント語っちゃう。

「愛さずにはいられない」

まず歌い出しの歌詞すら好きです。

簡単に自分ばっか 裏切れてしまうようなんだ
僕たちは多分もっと シンプルに愛し合えるんだ

作詞作曲は大橋ちっぽけさん:)

そして何より一番好きなポイントはここ。

イライラとした瞬間もグルグル巡る心配も
ごまかさなくたって it's OK 全部で君だもん

0:32~0:41

ここの「♪~ 全部で君だもん(0:38頃)」のところの裏声が最高……!
最高にかっこいい。男の人の逃げじゃない魅せてくれる裏声って好きなんですよね……うああぁ!!!好きっ!!!ってなります。はい。


そんでもって「Hi」

Hi って言葉交わして
何気なく笑い合っては 何事もない明日を祈って
Hi すれ違っても 同じ場所できっと出会えるから

Hi Oh, Hi
たった一つの言葉で全てが動き出すような
そんな日々であれ そんな君でいて

Hi って僕らまたこうして
何気なく笑い合っては 何事もない明日を祈って
Hi そばに居れずとも 同じ場所をきっと目指してるから

多くは語らない。この曲を聴くと、この歌詞を思うと、
心に浮かぶnoterさんが複数居る。
愛しい気持ちに拍車を掛けている気がする。



以上最近の私のお気に入り曲でした。
たぶんもうしばらくマイブームは続くと思う。


突然ですが、終わります。



#aeuの4日間の雑な挑戦
#雑チャレ
#突然始まり突然終わる



(2,317文字)


この記事が参加している募集

X日間やってみた

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?