見出し画像

お掃除ロボット導入


転勤になりました。

今より通勤も40分も多くなり、

「あー時間かかるなぁ。」という感想しかなかった。

やはり、時短をしているからという配慮はなかった。

他にも場所はあるんだから、もっと近いところに異動させてくれたらいいのに、、、

世の中そう甘くないってことで。

これを機に、ついにお掃除ロボットを導入しました!

たぶんいろんな機器があるはずなんですが、

某テレビショッピングでセールしてたルンバを衝動買いしました(笑)


後々いろいろ聞くと、小さい子がいる家には

拭き掃除タイプのものがあればいいとの意見もありましたが、お掃除ロボット掃除機もまぁまぁお値段しますので、一旦その一台で様子見。


今のところ買ってよかったです!!

おススメ度は100点満点中75点ぐらい。

利用頻度や費用対効果を、考えるといらない家庭もあるかと思いますので。

共働き子育て世帯にはあった方が便利かと。


【メリット】

○自分で掃除機をかけなくてもある程度キレイになっている。

○掃除機をかける時間を別のことに使える。


【デメリット】

○ドアと壁の間など、細かいところはゴミが取れていない。

○フィルターがつまりやすいので、毎回ダストボックスのゴミは捨てた方がベター。上位機種はこの問題は解消される。

○子供がいると床一面をキレイにするということが意外に手間になる。おもちゃなど小さいものが床に散らばってるので。

○同じところを何回も行き来していて、部屋全体を掃除するのに時間がかかる。


○時々、フィルターの目詰まりなどで、止まっている。

○音がうるさい。(子供は怖がります)基本外出前にスイッチ押してそのまま出かけます。


こう書いているとデメリットの方が多い気もしますが、私は出勤前にスイッチオンしてそのまま出かけますので、家に帰ると床の髪の毛とかがないので、ストレスフリー。

平日に掃除機を自分でかけるという作業がなくなったので、それだけでもだいぶ助かってます。


細かいところはもう目を瞑って、土日に掃除機をかけています。

ダストボックスの清掃も我が家の広さでは2回に1回ぐらいです。


お掃除ロボットは絶対にキレイピカピカにしないとダメ!っていうキレイ好きな方には不向きかなと思います。

あと、段差がある家にお住まいの方。

うちは前の家はフルフラットだったので、ほぼ全面掃除してもらってましたが、最近築古の家に引越しましたので、今はリビングと廊下のみ掃除してもらってます。

ある程度の段差はルンバは超えてくれるんですけどね。

あと、やっぱり細かいところなど、お部屋全部をお掃除ロボットだけで掃除するのは無理だと思います。

トイレや洗面所など段差がある部屋は掃除しにくいので。


ただ、日中ほんとに掃除機とかやる時間ないけど、埃とか気になる!っていう補助的な使い方なら十分役目を果たしてくれます。

今はもっと安くて性能が良い機種もありそうですし。


後は面倒なのが、床にいろいろモノがあると使いづらいです。

意外に床にモノが散らばってます。

子供が散らかします。。。

なので、ルンバに動いてもらう前にこのモノをどける作業が地味にめんどくさかったり。。。

部屋が片付くのでいいと言えばいいんですが、

ここは別の対策を考えるようにしようかと。

子供に片付けさせるとか。



なので、全般的には買ってよかったと思ってます!

ただ、普通の掃除機も手放せないので、そういう意味では必要不可欠とまではいかないまでも、あればとても便利!

という感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?