洗濯のはなし

毎日の生活にかかせない洗濯機。
ただ洗濯するだけ…といってしまえばそれまでですが、洗濯機には様々なモードが備わっています。
皆さんはどのようなモードを使用してますか?

ちなみにわが家の洗濯機はこちら↓
https://jp.sharp/sentaku/products/esgv7d/

冬に新調しました。
選んだ理由穴なし漕がよさそうなのと、洗剤ケースのお手入れがしやすそうだったからです。

さて、洗濯モードのはなし。
わが家では最近はおうち流モードで以下の設定で動かしています。
洗い:10分
すすぎ:2回
脱水:6分
※おうち流で設定保存できるのですが、よく間違って設定を消してしまって思い出すのに一苦労します。

ちなみに標準コースだと以下の設定で動作します。

洗い:10分
すすぎ:2回
脱水:9分

…こうみると標準とほぼ変わらない所に行き着いてる。。

なぜ、標準ではなく、設定をわざわざ変えようと思ったかというと、単純に電気代・水道代を節約したかったから!!

しかし節約にはトラウマが…。
以前使用していた洗濯機がイマイチで。
洗剤にはすすぎ1回でOKって書いてあるにも関わらず、洗剤残りや柔軟剤残りが頻発!!

お湯で洗えばいいのかもしれないけど、お湯がもったいない←
…ということで試行錯誤しました。

洗剤が残るということは、すすぎかな?…ということですすぎを見直し。
普通のすすぎはためすすぎであるとはじめて知り。
だったら、注水すすぎの方がいいか!と安易に注水すすぎ設定に。
しかし…水道代がやっぱり気になる…。

こちらのブログを参照↓
https://gamp.ameblo.jp/sentaku929/entry-12134505285.html

注水すすぎよりためすすぎ2回の方が効果も高く、水の節約にもなると!
⇨すすぎ2回決定!!(結局標準に戻ってる)

洗いに特に不満はなかったので、そのまま。
脱水は、洗濯後のシワがイヤで短くしました。
お湯がもったいないと言いながらも、やっぱり汚れ落ちを気にしてお湯で洗濯する日もあるので。
汚れ落としや臭いの観点からはお湯洗いを推奨

ネットで検索するとお湯で洗濯するとシワになりやすいとの意見もあり。

お湯で洗うか水で洗うかはまだ迷いどころです。