見出し画像

2022年のカルチャーはこうなる!!を大胆予想してみた

今年でマスク3年目になりましたね。マスクが顔の1部になり同じ仕事場で顔を合わせても素顔を知らない人が増えてきました。

コロナで生活で一変した社会生活の中で2022年のカルチャーはどうなるか予測していきます!!

①集客ができない講座は閉鎖し2021ねんよりもカルチャーは淘汰されていく

②年代やターゲットを明確化した講座が必要不可欠になり人気講座は満室になる

③オンライン講座とリアル店舗の融合がおおくできる

スマホから簡単に参加できる講座や時間にとらわれずにできる講座などこれからは場所もとらわれない講座にシフトしていくと思います。

お子様の習い事はいつになってもなくなりはしないのでスタイルを変え講座は生き残っていくと思います。

これからは私は大人ですが、時には子どもの気持ちになり講座をご紹介していきたいと思いますのでキッズ講座の体験も募集します

どんな講座でもあなたに代わって体験してきますのでよろしくお願いします。

今年も講座がんばるぞ~~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?