少し大きめの分かれ道

私は今、通信で大学に通っている、というより在籍してるに近い。
実際に学校に行くのは、年に多くて30日ほど。
ほとんどは、家でレポートを書き提出、自分の家の近くで行われる単位修得テストを受ける。

.
.

そして、この春で3学年になる。
私はこのタイミングで休学をしようか迷っている。
理由は大きく2つ。

① 自分の経験値の少なさ
②金銭面

① 通信のメリットは、学費も安く自分のペースで学習を行える、
そして、一年の単位の最低限度がない。

 これは私が通ってる学校に限るのかもしれないが
1年に何単位とらないと留年だよ制度が無い。
丸4年で何単位はあったり、1年間での上限の単位数はあるのだが...

そこに甘えてしまうと、大変だ。

結果、2年間特になんの教職に結びつくような活動をせず、たまにスクーリングに行き、レポートをたまに出してた私は、
3年次に行える予定の介護演習に単位不足で申し込みすらできなかった。

.
そして、ここから2年間で
本当に教員になれたとて、自信を持って教壇に立てるのか!
と不安になった。

休学する1年間で、ボランティアや学びの現場を見たり体験したりしたいと願うようになった。

②金銭面

私は学費を自分で払っている、
偉くもなんともない。そもそも私の家庭はあまり裕福ではない。
通信を選んだ最大の理由は学費の安さだからだ。
1年間で今回は10万ちょい、
大学の学費にしたらめちゃくちゃ安価だと思う。
(スクーリングに行く際は教科に応じて別途支払う)

去年は特にライブにほぼ毎月のように行き
関東圏に抑えてはいたものの
やはり出費が多く、溜まってないのが現実。

4月分のお給料までで支払いは出来るが、
余裕がないまま、学習に励めるのか。
実際、去年はスクーリングをかなり抑えた。

ライブ≫学校

になってる時点でおかしいのは分かっている。

で、先週ごろまで
休学95%するぞ!という気持ちだったのだが
本当にそれでいいの?と思ってきた。

というのも、休学したところでまた遊びにふける1年になるのではないかということ。

自分には何が必要で、何がしたいのか
一年間休むメリットはあるのか。
そこをきちんと見ず、安易に休学の選択をしようとしていた。

明日、1日休みだから
書き出してみて、
本当に今の私には休学が必要なのか。
しっかり考えていきたい。

分かれ道な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?