見出し画像

100円で解決?!HC-W870Mのサブカメラをスマホ用レンズで広角化

Panasonicのハンディーカムにはサブカメラが付いたモデルがあり、私が持っている「HC-W870M」もそのひとつです。

寄りの絵と引きの絵を同時に撮れるのでなかなか面白い機能ではあるのですが、サブカメラの画角が狭いところが難点だったんですね。

そこで思いついたのがスマホ用のワイドレンズを使う方法です。

今回使うのはセリアで売っている100円(税抜き)のものです。

レンズがかなり湾曲していて、広い範囲を撮ることができます。

これをサブカメラの前に持って行ってクリップで止めれば完成です。

うーん、厳ついですね(((゚Д゚;)))

レンズを付けずに撮影すると以下のようになります。

そして、セリアのワイドレンズを付けて撮るとこうなります。

サブカメラ側の画角が変わっているのが分かりますかね?

比較してみるとこんな感じ。

ちょっと極端なレンズなので大分歪んでしまいますが、他にも色々なレンズが売っているので、サブカメラに不満のある方は試してみて下さい。

よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰