見出し画像

AIイラストを書いてみよう[入門編]

はじめに


どうも、理系大学生Mです。最近、流行りのAIイラストを実際に描いてみて、とても面白かったので楽しさを共有したいと思い、この記事を書くことにしました。簡潔に、必要最低限のことだけ書いているので、入門編としてはぴったりかと思います。最後まで読んでくれると嬉しいです。

私は、AIイラストの存在を知った初めの頃は、ソースコードを大量にコピペして実行という面倒な作業を google colaboratory でやっていました。利用時間に制限があることや、前準備に手間がかかることなどがあり、正直とても使いにくかったです。でも、現在は非常に便利なWebサイトがあるので、簡単に誰でもAIイラストを描くことができます。難しい知識は一切いらず、PCでもスマホでも、お手軽に利用できるので、ぜひやってみてください。


準備


使用するのは、mage.spaceというサイトです。おえかきばりぐっどくん(LINEアカウント)や、AIピカソ(スマホアプリ)など利用回数に制限があるものとは違い、無料で、いくつでもイラストを生成できます。サイトの安全性も独自にSecURLやaguseで調査したところ、問題ありませんでしたので、大丈夫です。

https://www.mage.space/

シンプルでおしゃれなデザインです


では早速やっていきましょう。まず、view options のところを押すと、オプションがたくさんでてきます。そこで、下のように選択してください。aspect ratio は、画像の縦横比のことです。一人の人物を描くのであれば、右三つのどれかがいいです。cinema は、顔が崩れたり、同じ顔の人物が複数出てきて、ドッペルゲンガー!?ってなることがほとんどなので、おすすめしません。

作品のクオリティを上げるために用いる機能の利用には、ログインが必要です。右上の人のアイコンから、学校のメールアドレスだけは避けて、適当なアカウントで登録しましょう。一瞬で終わります。クオリティにはあまりこだわらない方は、飛ばしてよいです。


実践


プロンプトを書く


上の文字入力欄に、プロンプトを書いていきます。プロンプトは、英語で書いてください。日本語で書くより、質が大幅に上がります。また、文頭に書いた文章ほど、優先して作品に反映されます。ここでは、下にある、肖像画の簡易的なテンプレートを利用します。(私が試行錯誤して作り上げたものです)

an ultradetailed (ジャンル) of  (被写体) wearing (衣服), (絵柄), ,detailed upper body, by (作者), (細かい指定), perfect face, perfect eyes, beautiful eyes, detailed arms, intricate, smooth, sharp focus, bright lighting, 8k


これを、以下のように、自分が作りたい作品になるよう、変えていきます。自由に書くところは、なるべく短くコンマで区切るようにしてください。()の中の一例を挙げます。

ジャンル 
アニメ: anime Illustration 写真: photo 油絵:oil painting
水彩画: watercolor painting 鉛筆画: sketch CG: digital painting 

被写体 
美女: a beautiful girl, young イケメン: handsome guy, young
(アニメやゲームキャラの固有名詞は使えません。残念..。) 

衣服 
detailedをつけて列挙していきます。

絵柄
 
アニメ風:anime style 現実的: realistic 

作者 
イラスト: fuzichoco and momoco CG: WLOP and greg rutkowski
写真/写実画: ,art by…,の区画は消しましょう。
実在するアーティストの名前を書くと、クオリティが高くなります。

細かい指定(立ち位置やしぐさ、表情など) 
自由に書きます。翻訳サイトの出番です。

ネガティブプロンプトを書く



次に、ネガティブプロンプトを書きます。(「準備」の部分で、ログインしていない方は使えないので、飛ばしてください。)ネガティブプロンプトとは、「描いてほしくないもの」のことです。だから、ここに例えば、「めちゃくちゃな指(mutated fingers)」などと書くことで指の描写が上手になります。細かく指定することで、作品のクオリティを大きく上げることができます。
Advanced Modeのところに✔をいれると、下に入力欄が出てくるので、ここに入力していきます。今回も、簡易的なテンプレートを利用します。

mutated fingers, bad anatomy, extra fingers, extra digit, extra arms, closed eyes, mutated eyes, poorly drawn face, poorly drawn clothes, poorly drawn eyes, poorly drawn arms, make-up, tattoo, monochrome, ugly face, unnatural limbs, signature, artist name

これを貼り付けて、できたら、プロンプト入力欄の右のオレンジの矢印を押してください。


an ultradetailed digital painting of a beautiful girl wearing white dress, detailed upper body, by WLOP and greg rutkowski, standing in a pond, perfect face, perfect eyes, beautiful eyes, detailed arms, intricate, elegant, smooth, sharp focus, bright lighting, 8k


できました。いいですね~。まるで映画のワンシーンのようです。今にも、あなたが落としたのは…と言い出しそうな美しい女神が現れましたね。周りに「これ俺の(AIに描かせた)絵」と言って自慢しましょう。びっくりして腰を抜かすことでしょう。

え?絶対信じてくれないって?

しかたないですね…。

ならこれならどうでしょう。プロンプトを改良して手描き風にすれば、ご覧の通り。


a rough pencil drawing of a girl, monochrome, anime style, draft, without background, by beginner, perfect face, 8k


絵がとても上手な大学生の作品になりました。このようにして、プロンプトをいろいろ変えて、自分好みの作品をつくってみてください。

プロンプトの修正


プロンプトの大まかな修正の流れは、

2、3回実行してみる

絵に反映されていない部分・強調したい部分をもっと前にもってくる

といった感じです。同じプロンプトでも、できる作品は毎回違うのでガチャ感覚で何度か実行した結果をもとに、プロンプトを修正します。文頭に書いた文章ほど、優先して作品に反映されることや、繰り返し用いた単語が優先されること、一般的な英語表現を用いることを念頭に入れて修正しましょう。


どうでしたか。試行錯誤して、自分好みの神絵が生まれたときの達成感は大きく、楽しいものです。僕は一時期、課題をしながら別のタブでAIに作品をつくらせたり、自分で作ったAI作品をパソコンのデスクトップにするくらいはまってました笑。


これにて、記事は以上です。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


補足



AI絵を描くのに、役立つサイトを紹介します。興味がある方はこれらを使ってさらに勉強してみてください。

神プロンプトを見つける

表情の書き方

他の人の作品とプロンプトを参考にしたいとき

https://lexica.art/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?