見出し画像

観光に関する論文を読んでいく。vol.11

気になる論文をピックアップし、それをAIに会話調の台本形式に要約させていく。
今回取り上げる論文は、

適時な観光情報発信の可能性を高める観光行動モデルの構築 ―静岡県榛原郡川根本町の事例―

著者:四方 大輔、長谷川 朝陽、永吉 実武

以下chatGPT-4oによる台本と要約

ミサキ先生: みんな、今日は新しい論文について話しましょう。この論文は、静岡県の川根本町を事例にした観光行動モデルについてです。

タクミ: 川根本町?観光行動モデルって何だろう?なんか難しそうだけど、面白そうだな。

ミサキ先生: 簡単に言うと、観光客がどうやって情報を集めて行動するかを分析するモデルのことです。この論文では、SNSやウェブサイト、観光地への訪問行動がどう関係しているかを調べました。

アヤカ: つまり、観光客がどこに行くか決めるときに、SNSやウェブサイトからどれだけ影響を受けているかを分析したんですね。

タクミ: でも、SNSとかウェブサイトって具体的にどうやって調べるんだ?

アヤカ: ああ、もうタクミ、本当に知らないの?インスタグラムの投稿数とかウェブサイトのアクセス数を使うのよ。そんなことも分からないの?

ミサキ先生: アヤカ、少し落ち着いて。でも、アヤカの言う通りです。具体的には、インスタグラムの投稿数、川根本町の公式ウェブサイトへのアクセス数、そして観光地の訪問者数を使いました。それぞれのデータを交差相関分析して、どのタイミングで情報が発信されるのが効果的かを見ています。

タクミ: 交差相関分析?それって何?

アヤカ: ふう、また難しい言葉が出てきたわね。交差相関分析っていうのは、2つのデータの間にどんな関係があるかを調べる方法よ。例えば、インスタの投稿数と観光地の訪問者数の関係を見たりするの。

ミサキ先生: そうです。もう少し詳しく言うと、ある日の観光地訪問者数と数日後のインスタグラムの投稿数の関係を見たりします。このタイムラグを見ることで、投稿がどれくらい後に影響を与えるかがわかります。

タクミ: なるほど。じゃあ、インスタグラムで投稿が増えたら、その後に訪問者が増えるってこと?

ミサキ先生: そうですね。例えば、夢のつり橋ではインスタグラムの投稿が増えた一週間後に訪問者が増える傾向がありました。

アヤカ: でも、全ての場所でそういう関係があるわけじゃないのよね。タクミ、ちゃんと理解してる?

タクミ: え?そうなの?

ミサキ先生: その通りです。例えば、寸又峡や奥大井湖上駅では、インスタグラムの投稿数と公式ウェブサイトのアクセス数に負の相関が見られました。つまり、インスタの投稿が増えると、公式ウェブサイトのアクセス数が減ることがあったんです。

タクミ: それってどういうこと?普通、投稿が増えたらアクセスも増えそうだけど。

アヤカ: あんた、本当にわかってないのね。考えられる理由は、SNSの閲覧者が公式ウェブサイトじゃなくて他のサイトを見てる可能性があるってことよ。

ミサキ先生: そうですね。もう一つの理由は、情報収集をSNSだけで完結させている可能性があります。観光に関する情報は公式ウェブサイトを訪れなくても、SNS上で完結できることが多いんです。

タクミ: ふーん、やっぱりSNSの力はすごいんだな。僕もインスタグラムにラーメンの写真いっぱいあげてるけど、それも誰かの役に立ってるのかな?

アヤカ: タクミ、ラーメンの写真と観光地の話は違うでしょ。でも、もしかしたら君の投稿も誰かの空腹を満たしてるかもね。

ミサキ先生: (微笑みながら)そうですね、タクミの好奇心も大事ですよ。次回はもっと深く掘り下げていきましょう。

タクミ: やった!楽しみにしてるよ、先生!

アヤカ: 本当に単純ね、タクミ。でも、その元気は見習いたいわ。

ミサキ先生: それじゃあ、今日はここまで。また次回ね。


ミサキ先生のまとめ

  • 主題と目的: この論文は、静岡県川根本町を事例として、観光客の情報収集と行動に関するモデルを構築し、SNSやウェブサイトが観光行動に与える影響を検証することを目的としています。

  • 方法論: インスタグラムの投稿数、川根本町公式ウェブサイトのアクセス数、観光地の訪問者数を収集し、それらのデータを用いて交差相関分析を行いました。この分析により、各データ間のタイムラグと相関関係を調べました。

  • 主要な発見や結果: インスタグラムの投稿数と観光地訪問者数には正の相関が見られ、投稿から訪問者増加までのタイムラグは一週間程度でした。また、公式ウェブサイトのアクセス数と訪問者数にも正の相関が見られましたが、インスタグラムの投稿数と公式ウェブサイトのアクセス数には負の相関が見られました。

  • 結論: 観光地は、適切なタイミングでの情報発信が観光客の訪問行動に大きな影響を与えることが示されました。今後は、より精度の高いデータ収集と複数年にわたる分析が必要であり、他の観光地でも同様の研究を行うことで、一般化された観光行動モデルの構築が期待されます。


感想

観光地におけるインスタでの盛り上がりと、WebサイトのPVは負の相関が見られるという点は新しい発見であった。
(この会話形式での説明という方法はわかりやすく伝える方法として良いかもしれない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?