見出し画像

泊まりに行ったよ!楽ちん堂!

ここは世田谷二子玉川


前回、バス停でバスを待つだけの時間で、
何故か1記事書いてしまったんだけど、

先日、このnoteにも何度も書いている
「不思議系フリーダムファンタスティックカフェ」
【楽ちん堂】に泊まりに行きました。

楽ちん堂ってどんなところなのさ??
っていうのはこちらをみてね。↓

先日、僕はワンマンライブというものをしたのだけれど、
なんと色々あって、ここに通っている何人かの子たちが
演奏で参加してくれたのである。
会場に足を運んでくださったみなさん、
とっても素敵な顔をしてくれていた。
もちろん僕も。
子どもたちの心も素敵な気持ちだったら嬉しいな。

そのライブをたまたま見てくれていた。
長野のおそば職人さん(?)に声をかけて頂き、
今月8月24日、長野の野尻湖という湖にある【宇賀神社】
という所で子どもたちと共に演奏させて頂けることになった。
(長野に近い人はぜひ遊びに来てね。売店とかも出るみたい!喜!!)

準備を手伝ったり、お片付けを手伝ったりと言うところも含め、
その旅は二泊三日で行くことになる。
本当に旅だ。旅っていいよね。可能性ばかりでいい。

そんなわけで、じゃあその前に共に長い時間を過ごす日を作らねば!!
との想いと共に、一泊、楽ちん堂にお世話になってみることにした。
まぁ本当は楽しそうだから、みたいな所の方が大きいんだけれども。
理由が必要なのさ!大人にはっ。
ほ、ほら曲も練習しなきゃいけないじゃん??

てことでバスに揺られていたのが前回である。
ワンマン前も練習のために、
何度か平日に来たことはあるんだけど、
僕はここで行われている
「オールジェネレーションズ発表会」
という催しがとても好きで、
基本その日ばかり来ているから、
なんかちょっと緊張した。

毎回知らない人がいて、知らないまんまお別れしたり、ちょっと知ることが出来たりして、それも楽しいです。優しい人ばかりなので、ビビリな僕は、
それも助かる。

日にちが経って記憶が薄れてきてるのですが、
なんか、遊んだりお喋りしたりゲームしたり遊んだりお喋りしたりお喋りしたりお喋りしたり遊んだりお喋りしてたような記憶。
まぁ、覚えてることから書いていこうと思います!

ステンドグラスとバトエンづくり


楽ちん堂には、
正方形のガラス壁(?)みたいな所があって、
そこには色んな人が紙で作った、ステンドグラスが貼ってある。
毎回、いいなぁー。と思って見てたんだけど、
この日たまたまステンドグラス作りを教えてくれる
人がいたので、すぐに弟子入りすることにした。

驚いた。
自分の不器用さに。
不器用、不器用とは気付いていたけれど、
こんなに不器用だったとは。
なんとか完成したんだけど、ずっと
「気に入らない…!何かが気に入らないです…!!」って言ってたら笑われた。
笑ってもらえると救われる気持ちってあるよね。
次の季節はもっと頑張ろうと思うよ。 
ちなみに写真とかはないよっ。

その後は、「バトエンづくり」というのをやってる子がいて、誘ってくれたのでやってみることに。
とにかく絵を描いて、そのキャラにステータスを付けたら良いということで、
ステンドグラスよりは簡単だった。
僕の「一撃必殺ロマン型わんわん」は、弱かった。

ありふれたニャンコ(表)
ロマン型わんわん(裏)

特別ゲスト付き朝配信


僕はいま、毎朝7時から「おはようと行ってらっしゃいを言うだけの配信」というものをしているんだけれど(多分、いま連続、
210日くらいかと思われる)
毎週水曜日の朝は、歌うことにしている。
(ここでやってます↓)

ここにはギターを弾けたり、歌えたり、ドラムを叩けたり、踊れたり、演技をしたり…と色んな子どもたちや大人たちがいて、その様子がさっき書いた
「オールジェネレーションズ発表会」というイベント(?)で見れます。

長野にも一緒に行ってくれるきらきらギター少年も泊まっていたので、朝から一緒に演奏してもらうことに、良い朝っ!
住宅街では朝から騒げないので、目の前の多摩川へ。



……


………

(あっっっっっっっづい!!!)


朝7時の多摩川は。多摩川はというか、
地球はあっつあつだった。地球の夏って暑い。
流石に爆発してしまうので、橋の下まで移動して、
演奏をすることに。
(橋の下もあっつあつだった。)

彼の演奏はいつも自由で楽しい気持ちが溢れててとても素敵。配信を見てくれた「おはよう族」の皆さんも楽しんでくれてて嬉しかったな。
歌っていたらビートルズ信者のランナーが話しかけてくれたりするというオモロな出来事もあって、
愉快な朝だったとさ。

そういえば、「台風で他の仲間が流されてたった一匹残っているライオン」がいるとのことなので、そこまで連れてってもらったんだけど、
予想以上に一匹ぼっちで切ないライオンだった。

その目は何を見てるの。

曲を作る。(きっと完成する)


ギター少年と一日目の夜に、ほわっと曲作りをしてみた。コード進行を思い付くアイディア力が良いっ。歌詞を書くのは困っちゃうみたいで、目に見えて困っててよかった。笑

二日目の夜にこちらも長野へと共に旅をしてくれる、きらきら少女が歌詞を一節考えてくれた。
彼女は自分の言葉を持っていて、
それがとても良いっ。書いた後にも
「なんか違うこうじゃない」って考え続けるところも良いっ。
難しいよね。言葉にするとか、
これだって決断することって。 

いつかこれが完成したら僕は、
どんな気持ちになるんだろうか。
2人が楽しい気持ちのまま続けられるなら、
一緒に作りたいなぁと、未来にわくわくしております。おりますとも。 

曲作りもひと段落して、皆でUNOをやりました。
おもしろいよね、UNOって。
長野行くしなんか変なカードゲーム、
おもちゃ屋さんで探してみようかなぁ。
おすすめあったら教えて下さいな。

一日泊まって帰るつもりだったんですけど、
なんか二日泊ってた。
楽しかったからしょうがない。

最後は、朝から腕相撲をしました。
勝った。ふへへ。
でも、いつか負けちゃう日が来そう。
いや、このまま戦わなければ勝ち逃げできるのでは…!?(天才)

今世紀最大の一戦をおえて時間が来てしまったので、家に帰りました。
ずっと楽しかった!
楽しかったけど、
でも、なんか忘れてる気がするなぁと思いながら
JRの車内で(何を忘れたんだろう…)
と考えること数十分。


……

………



あ、




練習してない。
(まぁ、なんとかなる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?