見出し画像

[答合せ]株投資本を読んで銘柄選び

株投資の勉強の続きです。
先週の投稿で選んだ銘柄が予想に対して上がったのか下がったのか、ここ1週間の結果をみたいと思います。
短期狙いで選んだで、この期間で振り返りたいと思います。

前回の投稿と参考にした本

銘柄選びの結果

5/9週の始値と終値と変化率

結果としては19銘柄中5銘柄しか当たりませんでした。
買いに関しては上がったものも0.9%とかなり小さくて、ほぼほぼ外している状態です。

やはりちょっと読んだだけではうまくいかないですね。

一応振り返りということで、うまくいかなかった原因を上げたいと思います。

  • 決算ピークの時期であることを見逃していた

  • 日経平均のトレンドを無視していた

  • 出来高の動きを見ていなかった(買いに関しては上昇時に出来高が伴っていることを条件に入れていなかったのが良くなかった)

これ以外にもあると思いますが、上記3つはハッキリしているかなと思います。個別の理由を探せばハッキリしているものも何個かありますね。

特に決算は忘れてました。株投資をする上では致命的ですね。
Youtubeを見ていると決済時期は買いにくいと皆さん言っていますが、今回は銘柄選びをしたことで、この意味を実感しました。
実際に買っていなかったのが救いですが、今回の失敗はいい失敗だったと思います。

今回は全くうまくいきませんでしたが、これに懲りずにどこかで再挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?