【学会誌】紙の打ち抜き加工

こんにちは。
『表面技術』2023年10月号を読んでいます。もう12月ですが…
読んだ記事について、気になった部分やポイントをメモしておきたいと思います。

今回読んだ記事のタイトルは「紙の打抜き加工」で著者は東京紙器㈱の山田さん他数名の方々です。

内容

紙の打ち抜きに関する技術および装置に関する解説です。

あまり知る機会がない内容ですが、なかなか面白いです。

ポイント

  • 内に気加工装置は「オートン」と呼ばれ、自動化されたトムソン抜きが用いられている

    • フィーダーにセットした紙が打ち抜き部に搬送され、打ち抜き加工・不要部のスプリットされ、デリバリー部に貯められる

    • A3からK倍判まで広く対応可能

    • 1時間で4000枚以上の加工が可能

  • 加工に用いられる刃は、ベニヤなどで作られた型(木型)に柔らかい刃を固定している

  • 用途によって刃を使い分ける

    • 切り刃:切るための刃。先が尖っている。

    • ミシン刃:ミシン目を作る刃。

    • 筋刃:折り筋を作る刃。切れない。

  • 加工環境、木型、つなぎ(切った後にすぐ落ちないようにつながっている部分)の主要なパラメータを上手く設定することが大切

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?