見出し画像

心臓はどこにある?

本日は『心臓はどこにある?』というテーマでお話しさせていただきます。

先日AEDの講習をした時に『心臓って左側にあるんでしょ?』というナイスな質問をもらいました。(確かに最近その説明をしなかったと感じました)

このメルマガを見ていただいている方は、わかっている話かもしれないですが心臓は左にはありません。真ん中の一部左側という言い方が正しいかもしれません。(上の画像を参考にしてください)

でもなんとなく左側と思われる気持ちはわかります。

私たちは心臓の音を確認してみてと言うと、大体の方が左胸を抑えます。(大体?100%かもしれないですね)

確かに左側の方が鼓動を感じやすいのは事実です。

ただ、もし左なら心肺蘇生法の手順で矛盾が生じます。
私たちは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の時に左胸を押しません。
真ん中を押していると思います。

改めて言います。心臓って真ん中にあるんです。

以前この話を看護師さんにいったら『そう。それで左胸骨バキバキで運ばれて来たことあるよ。』と言われたので、改めて共有しようと思い本日このテーマにさせていただきました。

色々な方に教えさせていただくと、私の説明はまだまだ丁寧じゃないのかもしれないなと感じます。どんどんレベル上げていきます!!

オンライン講習とかも無料でやっているのでご興味のある方は是非♪

授業案内 | 株式会社坂野電機工業所 産業電気機器とAED (sakano-denki.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?