能力バトルでトップメタっぽい能力

ふと気になったのでツイッターで募集してみたらいろいろリプライをいただけました。ありがとうございます。
厳密な「トップメタ」議論というより、「トップメタにありそう」「能力ものを書くなら一度は出しておきたい最強系能力」くらいの緩い括りです。
要するに自分の小説で「どういう能力を出そうかな」と思ったのが発端だったり。

どの能力も条件設定次第というか、なんらかの発動条件や限界が設定されているのが普通ですが、逆にいうと「そういった設定がないと扱えないくらい強い」といえます。


【不死身系】
・不死
・無敵
シンプルに強い。
ただ、不死なだけだと「拘束して無力化」というメタがある。

・増殖
「あらかじめ大量の自分のコピーを用意しておく」とかなら「拘束による無力化」が難しくなる。
中枢があったりネットワークで繋がってたりするとそのへんが脆弱性になったりする。


【絶対系】
・即死
「どんな相手でも触れれば殺せる」といったもの。「直死の魔眼」など。
字義通りだとあまりに強すぎるのでRPGだとだいたい低確率で、ボスには通じないことが多い。
「不死」と衝突した場合どう処理すればいいのかが悩みどころ。


【精神・洗脳系】
・読心
心が読めるので相手の戦術を事前に察知できる。
ただ、「心を読んだところで対処できない物量で圧す」などメタは豊富。
「心を読める範囲がめちゃくちゃ広い」「世界中に人間の心の声が自然に聞こえてくる」とか戦略レベルの能力なら強そう(そこまでくると「全知」に近い気がするが)。

・幻覚

・洗脳

・記憶操作
「目を合わせるだけ」など条件が緩かったり、解除する手段がないとかだと手に負えない。
『コードギアス』や『胎界主』ソロモンの「認識ロック」など。

・寄生
・憑依
微妙に仕様が異なる気がするが、同カテゴリで。
本体が幽体みたいなやつで「あらゆる壁を貫通して移動でき、相手に抵抗する手段がない」とかだと強そう。

・同化
微妙に違う気がするが似ているのでここに。
吸血鬼が血を吸って眷属にしたり、ゾンビに噛みつかれたらゾンビになったり、倍々ゲーム的に仲間を増やしていけるような能力。


【時間操作系】
・時間停止
・時間逆行
・未来予知
強い! 説明不要!
いろんな漫画で敵の能力として出てきたりする気がするが、いまいち汎用的なメタが思いつかない。
『ジョジョ』だと「時間停止」には「時間停止」をぶつける形でメタってたり。
『ワールドトリガー』の迅さんとか「未来予知」がやたら強いが、今後メタられる展開はあるのだろうか(そもそも連載は再開するのだろうか)。


【空間系】
・空間移動
・物質転移
どこでもドアは本当に強い。
兵站無視とかあらゆる軍事基地に諜報可能など夢広がる。
「体の内部に直接手を伸ばす」などえげつない攻撃も可。
メタるにはどこかに誘い込んで意識外からの奇襲か。


【運命操作系】
・運命操作
「ひ、ひきょう!」と思ったけど「洗脳」系でメタられるかも。

・強運
際限がないなら絶対負けない能力。
「運命操作」をアクティブスキルとするならほぼ上位互換。
「洗脳」しようにも「地球ごと破壊」しようにも「能力を無効化」しようにも、そもそも成功しない。
必然レベルで殺せない「不死」能力者相手だと「負けはしないが勝てもしない」泥沼の戦いになりそう。
弱点はパッシブスキルであるがゆえ制御不能だったり、「あまりにうまくいきすぎて退屈」みたいな精神面か。


【能力メタ系】
・能力無効化
あらゆる能力をメタれる。
ただ、素の肉体能力が伴わないとふつうに銃などの暴力でメタられてしまう。

・能力コピー
いろいろメタれる。
ただ、「一朝一夕では能力を使いこなせない」みたいな自滅パターンも多い印象。

・能力創造
新たな能力を任意に生み出す能力。
応用範囲が広すぎてあまりにひきょう。
他人に能力を付与できたりすると厄介。
ただ、やはり「即座には使いこなせなさそう」なのが弱点か?


【全能系】
・全知全能
・万物創造

字義通りだと言葉があまりに強すぎる……!
「強運」もメタれそうな気がするが、はてさて……?
真面目に扱う場合、「論理的矛盾をどう処理するか」が気になる。

・第四の壁突破
単に「観客に話しかけられる」程度なら大して強くはないが、「この物語はフィクションです」という認識が強い。
「脚本家を強請って展開を変えさせたぜ」とかがありなら無敵。

【その他】
・存在秘匿
ステルス能力。『ハンターハンター』のメレオロンなど。
ただ、「能力が知られ、近くに潜んでいるのが知られる」なら対処法はある。


と、ひとまずこんなところで。
他にもなにかありましたらコメントなど。随時編集するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?