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ゲーム制作論まとめ

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饗庭淵の執筆した、ゲーム制作に関すること、ゲームデザインやレベルデザインについての記事をまとめています。 主に「RPGツクール」での個人制作者向けの内容です。
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#ゲーム制作

【ツクールMV・MZ】console.log()でGame_Interpreterを覗いてみよう

RPGツクールは「プログラミング知識不要」でゲームがつくれる、とされており、実際それは事実…

饗庭淵
4年前
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【ツクールMV・MZ】段差越しに開けない宝箱をつくろう

ツクールあるある。 段差があるのに開いてしまう宝箱! さて、これを防ぐにはどうすればいいの…

饗庭淵
4年前
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【ツクールMV・MZ】「飛行」する敵シンボルイベントを実装しよう

シンボルエンカウントのRPGにおいて、たとえばこうもりや鳥みたいな敵はプレイヤーには通過で…

饗庭淵
4年前
8

【ツクールMV・MZ】ゲームオブジェクトを追加してみよう

ゲームオブジェクトとは? MVならrpg_objects.js、MZならrmmz_objects.jsに入ってるクラス群の…

饗庭淵
4年前
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ツクールMZを買った勢いでゲームつくったよ

RPGツクールMZ~? すげえ、たしかにすげえよ。 MVでの……というよりこれまでのツクールシ…

饗庭淵
4年前
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『魔機人形と棄てられた世界』制作録②

一つのnoteでまとめると長くなりそうなので続きです。 せっかくなので今回は……ネタバレも交…

饗庭淵
5年前
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すべての行き止まりに宝箱を置こう! しかし……

主にRPGのレベル(マップ)デザインの話です。 タイトル通り、「すべての行き止まりに宝箱を置こう」(無意味な行き止まりをつくらない)という提案ですが…… そういいつつ、私自身が自作品で徹底できているとはいえません。 理由はシンプルに「置くものがない」からです。 ・そもそも行き止まりに「宝箱」は必要なの?はじめに断っておきますが、ここでいう「宝箱」は「報酬」の比喩です。 よって、必ずしも文字通りの「宝箱」である必要はありません。 さて、まず前提としてすべての行き止まりに「

『魔機人形と棄てられた世界』制作録①

制作録といいつつ完成したあと思い出しながら書いてます。 なぜならこの作品は行き当たりばっ…

饗庭淵
5年前
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ツクールMV:一つのマップに大量のイベントを設置するとめちゃくちゃ重くなる現象の対…

なんだかんだRPGツクールとかいうゲームが一番面白いなあ、とかいう今日この頃です。 さて、…

饗庭淵
5年前
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ツクールMVでネオエクスデスを実装するには

あなたは「RPGツクールMV」を持っています。 よーし、かっこいいラスボスをつくるぞ! …

饗庭淵
5年前
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