見出し画像

Tableau DataSaberへの道:小売業界からデータサイエンティストへの挑戦


初めましてaeです。
この度Tableau Datasaberにチャレンジすることにしました!
自己紹介も兼ねて、今回挑戦するきっかけ等を書こうと思います。

自己紹介

ざっくりですが、
・一児の母(サラリーマン)
・夫は無職(病気のため)
・Youtube大好き
・ディズニー大好き
・スキンケア大好き

そんなDataSaberチャレンジャーです。

これまでの経緯とDatasaberを始めるきっかけ(長いです)

先に結論から言います。
目的は、”年収アップとスキルアップの第一歩として”です。

私は2015年新卒入社し、某大手小売業界に入社しました。
入社後は日々新しいことを覚えることが楽しくて、”どんどん上に上がりたい”、”店長になりたい!”そんな夢を持って楽しく仕事をしておりました。

ですが、入社後4年くらい経つと、だんだん慣れてきて、新しいことをやるというより日々同じことをずっとやり続け、本部から・上からの指示をひたすら遂行する。そんな毎日に嫌気がさし始めました。
社員という立場でありながら、下に抱えるスタッフや店長との人間関係で何度もやめよう、やめよう、、と思いながらも踏ん張り続けて、やっと店長になりました。

でも、その頃にはライフスタイルも変わり始めます。
結婚、出産、家の購入・・・。
そんなライフスタイルの変化がある中で、異動も多いこの職場でやっていけるのか?1年の育児休暇の中考え続け、出した答えは、
いったん復帰して、ダメならすぐ転職しよう!

そうして、復帰後半年で退職し、AIデータ分析・DX支援の企業に未経験ながら転職しました。
夫はその頃職につけなくなったため、私は未経験ながらなんとか今の職場で家族みんなが食べていけるように努力したい!
そう思い、ひたすらいろんな勉強に勤しみました(というか継続中)。その中の第一歩としてTableau Datasaberにチャレンジすることになりました。

正直、Tableauやデータ分析の経験はこれまでほぼ皆無で、Tableauもまだ触ったばかりのドドドドど素人のため、90日でいけるんか?と思っていますが、こうやって自分を追い込むのもたまにはいいかな、と思い、3/12、晴れてAPPLYしました。

大変長い自己紹介となりましたが、自身の振り返りのためにも、長文掲載しましたw。

なぜ今データ分析が必要?


コロナ禍以後、世の中は不連続の時代に突入し、これまでの勘や経験は通用しない時代となってきています。
現状の正しい把握、課題の早期発見、未来予測が大変大事になる中で、Tableauは複雑なデータをわかりやすく伝える強力なツールです。この技術を駆使することで、データの海に隠された物語を見つけ出し、より意味のある洞察を引き出すことができます。

・データの活用で、本当に企業が必要は業務に集中できる
・データから未来の予測をし、意思決定をする

データ分析を最大限駆使することで、業務の効率化につながり、よってそれは利益にもつながります。

企業の利益追求の一助となる人材になるために、データ分析の能力は今や必須です。
高校や大学でも勉強するくらいですからね。

Tableau DataSaberの基本

”データで溺れかけている世界をその件で守り導く救世主”

Tableauを活用しながら、データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、人の心を動かし、行動を促す。これがDataSaberである。

と定義されております。
Tableauのデータビジュアライゼーションの基礎知識として、Tableauの基本操作を学びながら、真のデータサイエンティストを目指すBootcampです.
また、Tableauの布教活動の一つでもあります。

Datasaberの試練

APPLY後に与えられる試練は以下です。
・技術に関する10の試練をクリアすること
・コミュニティ活動で50ポイント以上を獲得すること

(Tabpeau Publicに作成したVizの投稿、ブログ記事の投稿、社内外講演など)

私のとっては結構ハードです。
なので、社内の師匠に助けてもらいながら、Xなどで少しずつコミュニティを広げ、自分の知識を深めていこうと思っております。

Tableau DataSaber計画

DatasaberはAPPLYしてから90日間でタスクをすべて終わらせ、口頭試験を合格するまでしなければなりません。

Googleカレンダーでタスク管理しながら、
・最初の2ヶ月でOrd10までを完了させる
 →つまり5/10までに完了
・記事投稿(週1投稿)、Viz投稿、社内講演でポイント獲得
・最終2週間で師匠との口頭試験に望む(2回やることを想定して)
 →5/27あたりの週から
をざっくりとしたスケジュールにしようと考えております。

とにかく前倒し、前倒しでできることはやる。わからなかったらすぐに人を頼る!
これをモットーに3ヶ月間頑張ります!!!

最後に

この投稿も、私の一つの試練ですw。
お付き合いいただければ幸いです。
本当に本当に初心者なので、どこでつまづいたのか?をメインに投稿しようと思います。
私のような人でもこれを見て少しは参考になりますように・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?