見出し画像

スタンダードな中にドイツっ子らしい癖を醸し出してくる曲者。BECK'S 1000BeerChallenge(129/1000)

■コーヒー屋さんですか? いいえビール屋さんです。

日本ではJR系のコーヒー屋さんがBECK'Sっていう名前なので、そっちの方が先に思い浮かぶ人も多いでしょう。ベッカーズともごっちゃになったりします。
しかし、本家(?)はドイツのビール屋さん。1873年創業らしい。2000年以降は大手ビール企業に組み込まれ、世界展開を加速したようです。最近は日本でもスーパーにも売ってるくらいになっています。


■[beer129] BECK'S

画像1

シンプルでかっこいいデザイン。ドイツの老舗っぽくはない、って感覚はどこからくるんでしょう。


■ビール情報

画像2

名称:BECKS
メーカー:BRAUREI BECK & CO.
産地:ドイツ
タイプ:ピルスナー
アルコール度数:5%
価格:250円くらい
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像3

外観:明るい金色。
アロマ:熟成香。麦の甘さ。ホップの苦味。麦汁のようなもやっと感。
味わい:熟成香。麦の甘さ。ホップの苦味。麦汁のようなもやっと感。酵母感。
ボディ:ミディアムボディ。

明るい軽そうな色です。香りもだいたい軽め、ラガーって感じかなあと思いきや、ちょっと麦や野菜を蒸したような、もやっとした感じがします。
不思議な匂いを感じつつ飲んでみると、味わいもとりあえず甘くて軽いラガータイプって感じでも、奥から発酵した麦のようなもやっと感と、ホップの苦味が乗っかってきます。それが後味まで残って、癖が余韻になる感じ。
癖で好き嫌いは分かれそうだけど、これがなくなったらベックスじゃない、とかそういう癖なんでしょうねえ。

好き度:★★★

画像4


ビール代になります。