とても苦い、とても華やか。全部盛りなビール。スルガベイ・インペリアルIPA。 1000BeerChallenge(48/1000)
■ダブルIPAって?
ビールのスタイルのところに見慣れない説明がありました。ダブルIPAとのことです。IPAはホップをたくさん使ったスタイル。だからとても苦い。では、ダブルIPAって? ホップをたくさんたくさん使ったスタイルなのかな、と思ったら、そんな感じみたいでした。
ドライホッピングと呼ばれる、すでに発酵が進んで完成に近づいているビールに、さらにホップを投入して濃くする手法を使っているそうです。それによってホップの苦味と香りがさらに豊かになるとのこと。ビール界のマシマシか。
■IBU90
IBUというのはビタネスユニットという数値で、苦味を表すのに使われるそうです。一般的なピルスナーのビールだと、5〜20くらいらしい。それが、このスルガベイ・インペリアルIPAは90。数字だけ見てもまったく想像はつきませんが、なんかすごそうということはわかります。
■[beer048] スルガベイ・インペリアルIPA
ラベルは花火。確かに花火みたいに苦味や香りが華やかにばっちんばっちん飛び交うビールでした。
さらに砂糖も加えて発酵させているので、アルコールも高め。かなり盛りだくさんでインパクトも強かったー。
■ビール情報
名称:スルガベイ・インペリアルIPA
メーカー:ベアードビール
産地:静岡
タイプ:IPA
アルコール度数:8.5%
価格:500円くらい
入手場所:ビックカメラ
■味わいメモ
外観:濁った茶色。
アロマ:非常に華やか。強い苦味。熟成香。
味わい:熟成香。フローラル。ホップの苦味。トースト香。酵母感。酸味。
ボディ:フルボディ
見た目は濁りがあるけれど、まあ普通かなと思えます。香りも、非常に華やかな印象だし、苦味も強いなーとは感じるのですが、IPAの強化版だと思えば、まあ方向性としてはスタンダードなのかなという印象でした。
しかし、味わいはびっくり盛りだくさん。
しっかりした熟成香と、濃くて華やかなフローラル感。そしてホップの苦味。苦い。強い。ここまででかなり口の中は賑やかなことになっています。
さらにアルコール度数とコクが分厚いので飲みごたえもあるのですが、ここで酵母感が出てきて少しまったりと優しさを見せてくれます。酸味も感じて多少さっぱりしたところで、でも余韻はやっぱり華やかな熟成香が残りました。
好き度:★★★★★
濃い、華やか、盛りだくさん。アルコール度数も高いし、贅沢感の強い一本って印象です。でもベルギービールのアルコール度数の強いやつみたいな、グリューワインっぽい感じにはならず、しっかりビール。にがー、うまー。なかなかに圧倒される感じでした。