見出し画像

ビールっぽさを潔く捨てた感じ。アサヒ極上キレ味 1000BeerChallenge(106/1000)

■アサヒは発泡酒でもキレ味にこだわるらしい

アサヒビールといえばドライです。ドライといえば辛口でキレが良いのが特徴。発泡酒にもそれを求めるお客さんが多いのか、もしくはキレの良いものを作る技があるから活かしたいのか、ともあれアサヒは発泡酒でもキレを押し出すみたいです。


■僕がドライをさほど好まない理由

実は個人的にはスーパードライってあまり好きではありません。なんというか、ビールを飲んでいる気がしないことが多くて。食べ物を主役にした、流し込むためにビールっていう飲み物を飲んでいるだけなんだって割り切ってしまえば良いんですけれど。
なので、スーパードライしか置いていないお店でなければ、好んで飲むことはありません。
というわけで、アサヒ極上キレ味も、1000種チャレンジをしてなかったら飲まなかったかもしれません。でも、もしかしたら好きかも、ということで飲んでみないと。


■[beer106] アサヒ極上キレ味

画像1

缶のデザインもスーパードライ寄りですね。


■ビール情報

画像3

名称:アサヒ極上キレ味
メーカー:アサヒビール
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:5%
価格:120円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

外観:淡い金色。
アロマ:シロップのような甘い香り。
味わい:麦っぽさ。砂糖水のような甘さ。
ボディ:ライトボディ。

色も薄めで、香りもあまりしません。ほのかに甘い香り。でも熟成香とかカラメルっぽい甘さの香りではありません。強いて言うならガムシロップを薄めたような甘い香り。
味の方も砂糖水に近いような甘さ。少しだけ麦っぽい感覚もありますが、ホップ感などは感じないなあ、という印象です。まあスーパードライもわりとそういう傾向ある気がするので、兄弟分ということになるんでしょう。
そしてキレ味。確かにキレ味は良い。ラムネみたいにシュワっとキレます。このキレ感が好き!って人もいるんでしょう。でも、ラムネだしなあ。

好き度:

好き度は初の0ということにしておきます。美味しさとかではなく、個人的な好みなので。

画像4


ビール代になります。