見出し画像

なんか高級あるデザインの発泡酒。アサヒ ザ・リッチ 1000BeerChallenge(72/1000)

■ライバルはプレミアム

広告のコピーが「ライバルはプレミアム」
プレミアムってなんのことだろう。プレミアム・モルツなのか、プレミアム・ビールとされるエビスとかなのか。
直接言わなければ喧嘩売ってることにもならないし、勝手に勝ち名乗りもあげられる、イメージ勝負なんでしょうけれど。とはいえ強気です。缶のデザインも高級感打ち出してる風ですし、ただの発泡酒じゃないぞっていうことなのでしょう。


■贅沢醸造の贅沢なコク!

そしてもう一つのコピー「贅沢醸造の贅沢なコク!」
戦う相手をぼやかした次は、小泉進次郎構文で迫ってきました。とにかく贅沢なんだよ、考えるな、感じろ、ということですね。


■[beer072] アサヒ ザ・リッチ

画像1

濃い青に金。豪華っぽい。
そして獅子とユニコーンかな。強そうです。


■ビール情報

画像2

名称:アサヒ ザ・リッチ
メーカー:アサヒビール
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:6%
価格:120円くらい
入手場所:スーパー


■味わいメモ

画像3

外観:淡い麦わら色。
アロマ:やや甘い熟成香のような感じ。
味わい:バター風の甘さ。熟成香と麦の甘さ。ホップの苦味。海苔のような香り。
ボディ:フルボディ。

色はさほど濃くはありません。香りもそれほど強くはないけれど、甘い感覚。
味わいも全体的に甘めでした。なんだかバターのような甘み。熟成香というと通常はフルーツを思い起こさせるような甘さなのですが、ちょっと違う。スターチとかに由来してるんでしょうか。なんとなく海苔のような香りが残るがします。不思議。
全体的にこってりしていて、雑味はすくないのですが、もったりとした印象が残ります。

好き度:★

こってり感、ふくよかさのようなものを贅沢と感じる面もあるかとは思うのですが、なんとなく違和感。もしかしたら贅沢感を演出するために、ビールを目指すことはないだろっていう方向に舵を切ったのかもしれません。
発泡酒でこってり感は新しいのかな。チャレンジャーですね。


画像4


ビール代になります。