見出し画像

ADWAYS採用担当がアドバイス!クリエイティブ系就活生のあるあるお悩み3選

こんにちは。ADWAYS(アドウェイズ)の CREATIVE BLOG編集部です。
いよいよ、就職活動が本格化してきましたね。

・就活の進め方に自信がない……
・就活が本格化して、不安がいっぱい
・採用担当の人と話すのは緊張する


こんな思いを抱えている就活生の方必見です!
今回は、アドウェイズで動画編集デザイナーとして広告を制作する一方で、採用担当としても活躍されている伊藤さんに、採用のお仕事やクリエイティブ系就活生のよくある悩みへのアドバイスを伺いました。

伊藤 愛(いとう あい)
株式会社アドウェイズ 2015年新卒入社。営業職で2年半経験を積んだ後、ジョブローテーション制度を利用してデザイナー職に異動。現在は動画デザインとデザイナー採用担当に従事。


年間800人の学生と出会う!?採用担当のお仕事

── 採用担当になるキッカケとお仕事内容を教えてください。

採用業務に携わる前は研修担当として、PhotoshopやIllustratorの基礎や広告についてを新卒入社社員に教えていました。そのときに新卒研修よりも前の「採用」のフェーズから携わってみないかと声をかけてもらったことがキッカケです。

採用担当の仕事は、主にアドウェイズを知ってもらうための活動と、採用活動の2つです。前者は、採用イベントの企画・開催や新卒向け就活サイトの運営を行います。イベントでは現場デザイナーとして、学生のみなさんがアドウェイズのデザイナーのお仕事をイメージしやすいように、普段の仕事の様子を紹介しています。後者では、エントリーいただいた学生さんのポートフォリオをチェックしたり、面接官をしたりしています。

現在は、22新卒向けのイベントをオンラインで開催しているのですが、ありがたいことにすでに800人ほどの学生の皆さんにご参加いただきました!(2020年12月現在)

クリエイティブ系就活生のよくあるお悩みにお答え!

── 早速、クリエイティブ系の就活生によくあるお悩みへのアドバイスを伺いたいと思います。
まず一つ目は、「 業界が絞れない!」についてです。

業界を絞ること、難しいですよね。もし自己分析ややりたいことがわからず立ち止まってしまうのなら、まずは業界を絞らずにイベントや説明会に参加してみることをお勧めします。幅広く業界を見ることで自分の「やりたいこと」と「やりたいことではないこと」に気付くと思います。それを加味して自己分析を行うと、自分のやりたいことがわかってきたり、思いもよらない業界が自分にマッチしていたなんて発見があったりするかもしれませんよ。また幅広く業界を見た上で自分の目指す業界や企業を見つけられると、自分の選択に自信がつき、その自信が選考にもいい結果を生む場合もあります。

幅広く業界を見ること、自分を見つめ直すこと、それぞれに新しい発見があるので、やはりまずは行動してみることが大切ですね。

画像1



── 続いては、会社説明会で、いろいろな質問やポートフォリオなどの相談をしていいの?というお悩みです。

質問や相談はぜひしていただきたいです。会社説明会で質問することは、その企業に関心を持っていることのアピールにもなるので、気になったことは遠慮せずに聞いてくださいね。またポートフォリオに関しては、様々な業界や企業の人からアドバイスをもらえるいい機会でもあるので、ぜひその機会を活かしてブラッシュアップに繋げていただけると嬉しいです。

アドウェイズではTwitterで、気軽に質問を投げられる「マシュマロ」をやっています。イベントなどで質問するのが恥ずかしい!イベントで質問しそびれたことがある!という方は、ぜひこちらも活用してみてくださいね。


── 就職活動を、自分一人で完璧に進めようとしなくていいということですね。私も、就活生の時にこの言葉を聞いていれば、もっと気が楽になったような気がします(笑)
では最後に、デザイナー選考のポイントって何?というお悩みについて伺いたいと思います。

デザイナー選考だと、どうしても作品のクオリティを高めることに意識を向けがちですが、私たち採用担当は作品のクオリティと同じくらい、作品ができるまでのプロセスや考え方、デザインと向き合う姿勢なども見ています。一緒に働きたいと思うことも大切な選考基準なので、作品の先にある「人」の部分が見えるポートフォリオや面接であってほしいと思います。

そういった「人」の部分を表現するには、言語力や思考力、それとデザインに対する想いも大切です。好きなデザインの「好き」を説明できるようになる、世にあるデザインの意図を考えるなど、デザインスキルを鍛えると同時に、ぜひこれらも日頃から意識してみてくださいね。デザイナーとしてきっと役立つスキルだと思います。

画像2

── 最後に、就活生へのメッセージをお願いいたします。

コロナ禍での就職活動で不安に思うことも多いかと思いますが、あまり深刻になりすぎずに、ぜひ就職活動を楽しむ気持ちで臨んでみてください。変化を乗り越え社会に出るみなさんは、これからきっと活躍されると信じています。そしてその活躍したいと思える場が、アドウェイズであればとても嬉しいです。みなさんの就職活動、応援しています!

・・・

『デザインの力で課題解決に取り組む』ADWAYSクリエイティブチームでは、同じ志を持つ仲間を探しています。
( 採用に関するお問い合わせはこちらにお願いします )

今後も、noteTwitterでメンバーや環境、取り組んでいることなどをお届けする予定です。ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?