見出し画像

「内定者オンライン懇親会」潜入レポート

こんにちは。ADWAYS(アドウェイズ)の CREATIVE BLOG です。

先日、22卒内定者の皆さんとのオンライン懇親会が行われました。
今回はその様子をレポートしていきたいと思います!

懇親会の流れ

・マネージャーからのあいさつ
・社員自己紹介
・内定者自己紹介
・社員交流
・締めのあいさつ


ドキドキ!同期同士初の顔合わせ!

通常であれば、毎年この時期に対面での懇親会が行われるのですが、
社会情勢を鑑みて、昨年に引き続きオンラインでの開催となりました。
参加メンバーは、クリエイティブチームのマネージャー陣、採用担当、内定者4名。

懇親会スクリーンショット

採用面接で関わった社員との再会、そして同期となる内定者同士の初顔合わせの場というのもあり、内定者の皆さんは少し緊張気味の様子。
ドキドキとワクワクが混ざった雰囲気を肌で感じながら、懇親会がスタートしました。

社員交流ができればGOOD!

まずはマネージャーのあいさつから。

内定おめでとうございます。そして、数ある会社の中からアドウェイズの内定に承諾していただきありがとうございます!
今日は社員とお話して、これから入社するにあたって参考にできそうなことや、会社の雰囲気を感じ取ってもらえれば嬉しいです。この機に、不安点なども払拭してもらえれば良いなと思っています。
本来直接お会いしたいところですが、本日はオンラインでよろしくお願いします!
内定者同士もはじめましてだと思いますが、ぜひ仲良くなってくださいね。
(一部抜粋)

内定者懇親会は、社員交流がメインとなっているため、コンテンツも気兼ねなくコミュニケーションが取れるものを意識して構成されています。
初めての顔合わせで内定者の皆さんが緊張してしまうのも想定内。少しでも緊張を解してもらえるように、マネージャーあいさつの次に、各社員の自己紹介、次に内定者の自己紹介を行っていきました。


最近私がハマっていること

自己紹介の項目はこちら。

【社員】
・入社年度
・出身地
・最近ハマっていること

【内定者】
・出身地
・学校名
・最近ハマっていること

クリエイティブチームの懇親会では、より親睦を深めるために「仕事中のONの姿」ではなく「普段のOFFの姿」をメインに紹介しあうコンテンツを用意しています。
目的としては、面接中には感じられなかった社員と内定者の普段の様子を知ることでより人となりが理解出来き、距離が縮まるという意図があります!
シンプルな内容ではあるものの、意外とパーソナルな部分が見えてきました。中でも盛り上がったのが、「最近ハマっていること」。
昨年から今年にかけて生活スタイルが様変わりした中で、新たな趣味ができた人がほとんど。ハマっているものに共通点があったり、新しい趣味への興味など、盛り上がりコンテンツとなりました。

後日、内定者の皆さんから寄せられた感想にも、

「最近ハマっていること」では、お仕事している中では見れない皆さんの「プライベートの顔」が見れました。皆さんの趣味のお話もっと聞きたいと思いました!
皆さんの「最近ハマっていること」を知ることができ、共通点などを見つけられた部分が楽しかったです。

など、参加者全員が「ハマっていること」に触れてくれていて、緊張を解せる良い時間になったと感じました。


社員に聞きたいこと、いろいろ

自己紹介で場が温まり、緊張も解れてきた頃。メインコンテンツの社員交流へと移りました。社員に聞きたいことを聞いちゃおう!という雑談時間です。
2グループに分かれて少人数になり、より話しやすい空間の中で、会社のことや入社までの疑問など、様々な話題が用意されました。

【完成版】2022年度 デザイナー職 内定者懇親会

実際に各グループでは、仕事内容に対する不安や、リモートワークについて、社会人生活についての話題が上がっていました。
リモートワークで仕事をする、見知らぬ土地で暮らす、まだ右も左もわからない仕事内容について……など、未知からくる不安や疑問についての質問が多かったと感じます。入社までに不安を払拭できる内容については解決してあげることも、この懇親会の役割です。
会話の合間には、飼っている猫が画面上に登場したりと、終始和やかな雰囲気であっという間に時間が進んでいきました。

後日、内定者の皆さんから寄せられた感想にも、

新生活や新人研修についてなど、質問に対してより具体的な回答をいただくことが出来たため自分でもイメージしやすかったです。
まず初めに全体でお話をしてから、グループに分かれて話すことで、より交流が深まりました。内定者同士の顔合わせは初めてだったので緊張しておりましたが、皆さん非常に話しやすいよう工夫をしていただいたので、楽しむことができました。

など、納得の回答が得られたようで良かったと感じました。


内定を誇りに

メインコンテンツである社員交流が終了。
今後のスケジュールに関する業務連絡を挟み、チームマネージャーによる締めのあいさつとなりました。

様々な選考を突破してきた皆さんには、ADWAYSに内定したことを誇りに思って欲しいです。ご両親に自慢したりとかね。(笑)
そして、同期は一生の宝。入社してからも一番助け合う存在になると思います。私も新卒入社をして10年立ちますが、今の同期はなんでも相談できたり支え合ったりできる大切な仲間です。
今日は、みなさん、初の顔合わせでしたが、今後10年以上の付き合いになったりすることもあります。これから仲を深めて、切磋琢磨し合える関係になれたら素敵だなと思います!
あとは、残りの学生生活を思う存分楽しんでください!(一部抜粋)


さいごに

1時間30分の内定者オンライン懇親会、濃い時間となりました。
参加者全員にとって良い交流の機会となり、内定者の皆さんの入社に対する不安を少なからず払拭できたのではないかと思います。
社員を通じて、会社の雰囲気も伝わっていたら嬉しいです。

懇親会を終えて採用担当よりコメント!

緊張しながらも、内定者の皆さんが楽しんでくれている様子を見れてとても嬉しかったです!
また、これからの入社されるまでに会社側も新卒を受け入れる体制をしっかりと作っていかなくては!と身が引き締まりました。
オンラインもいいのですが4月入社される頃には実際に対面でもお会いできるようになっていればと願うばかり……
内定者期間も悔いのないように過ごしてもらいたいですね♪
今年もオンラインでの開催となりましたが、
お互いにハマっているものに共感したり意外な共通点を見つけたりと、あっという間の懇親会でした。
後半の社員交流では、内定者の皆さんが抱いている不安や疑問に直接お答えできる機会となり私たちも嬉しかったです。
懇親会を通して皆さんの人柄に触れ、一緒に働く日がより一層待ち遠しくなりました!
楽しい時間をありがとうございました。


今後もオンラインにはなりますが、入社までのサポートを行っていく予定です。

以上、内定者オンライン懇親会レポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?