見出し画像

そして自己紹介

どうも安部スナヲと申します。

noteをはじめるぞ!と勢い勇んで、はじめましてのご挨拶をしただけの初投稿から、一週間が経ちました。

そろそろ自己紹介くらいはしたいと思います。

私は1973年3月2日に生まれました。

およそ5日後には満48歳になるので「ABE48やな!」なんてオヤジギャグをくちばしってもおかしくないくらいのオヤジです。

大阪に住んでいます。性別は男。血液型はO型。

星座には自分自身興味がないので、知りたい方はそれぞれが生まれ月から勝手に算出すればいいのにと思ってる魚座です。

職業は某メーカー製品(主にカメラ)の販売店営業の仕事をしています。

年齢、居住地、性別、血液型、星座、職業と来れば、次は「好きな食べもの」「好きな音楽」「好きな映画」「好きな本」といった流れが自己紹介の正当なマニュアルかと思います。

しかしながら、これらひとつひとつについて、過去から現在に至るまで通底する「好き」を絶妙なバランスで散りばめつつ、尚且つ自分がどう見られたいかも踏まえて、人となりや趣向性をいい感じに匂わせるようなセレクトが面倒なので、ここはシンプルに、最新情報を纏めることにしました。つまり最も「旬」な「好き」ということになります。


【今日食べた物】
バナナ、豆乳、ミックスフライ定食、
ほうれん草のお浸し、高野豆腐、
鶏肉のタタキ、エチオピア、麦とホップ、
よかいち麦湯割り


【今日聴いた音楽】
髭、The Beatnics 、YMO、wilco、
The Marcus king band、
chick corea


【1か月以内に観た映画】
「KCIA〜南山の部長たち〜」
「ヤクザと家族」
「天国かも知れない」「ミュンヘン」
「十三人の刺客」「奇跡」


【今読んでる本】
「信長私記」花村萬月


以上、ここから何となくどういう人物なのかを想像し、「わかるぅ〜」とか思っていただけたら幸いです。

さて、年齢、居住地、性別、血液型、星座、職業、好きなものシリーズと来れば、次はいよいよ趣味・特技です。

こう書いて、私はまた深い森に迷い込んでしまったような気持ちになります。

「趣味」とは前述の「好きなもの・好きなこと」の延長線上にあり、単に本人が好んで行う「嗜み」であれば良いのですが、「特技」にはそれ相応の実績や評価に裏付けられた「技能」が必要だという気がするのです。

例えば履歴書には「趣味・特技」がひとつの欄に纏められていることが多いですが、これは「嗜み」と「技能」の境界をアバウトにすることで、とりあえずリフレッシュ派もストイック派もどちらも容認しているのだと私は理解しています。

では私が取り組んでいる、いくつかの活動は「趣味」なのか「特技」なのか…?


とりあえずの自己紹介で、またしても壁にブチあたってしまいました。

すみません。もう少し悩みます。

一体いつ「娯楽酩酊記」をスタートできるのやら。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?