見出し画像

「ワイルドスピード JET BREAK」

これ、ネタバレとちゃいますやんね?


どうも安部スナヲです。

ワイスピシリーズ9作目となる最新作「JET BREAK」観て来ました!

このシリーズはアクロバティックなカーアクションや格闘シーンがいちばんの見どころであることにちがいないのですが、そこに持って行く為の、白いモノでも黒にするストーリー運びと、何と言っても「今まで黙ってたけど実は…」といった後出しジャンケン的な「ワケアリ設定」を「ないわ~」とかいいながら観るのが醍醐味であります。

何しろ元々はイーストLAでヤンチャしてた車バカどもの捕物劇だったのが、回を重ねるごとにハナシが大きくなって行き、いつの間にか国際平和に貢献するようなミッションをこなすようになっているのですから。

1作目(2001)の頃のワイスピファミリー

画像1

(C) Universal Pictures

今回もネタバレを絶妙にかわしながら、その由緒正しき御都合主義なワケアリポイントを中心に、本作の魅力を語りたいと思います。

ちなみに「過去作を観ておくべきか問題」については、ストーリーそのものはそれぞれ一話完結型なので、単品でも楽しめますが、各々キャラクターの属性や相関関係をわかっているのといないのとで、ワケアリの効き目が変わって来るので、観ておいた方がより楽しめると思います。

本作は親子3人つつがなく田舎で暮らしてた、ドム(ヴィン・ディーゼル)とレティ(ミッシェル・ロドリゲス)のもとに、また例によって昔の仲間たちが突然やって来て、厄介ごとを持ちかけるところから始まります。

【謎?の装置アリエス】

アメリカ諜報機関のミスター・ノーバディ(カート・ラッセル)からドム宛に、あるメッセージが残されていました。

ミスター・ノーバディ

画像2

(C) Universal Pictures

そのメッセージは墜落する飛行機内で録画されていて、その飛行機に積んでいるという謎の装置「アリエス」を回収するよう、ドムに呼びかける内容でした。

この「アリエス」という装置は、2つの半円形を合体させて球体にすると、世界中のコンピュータを制御できてしまうというドラゴンボールかよ!ってなシロモノ。

そしてミスター・ノーバディという、名前からして胡散臭いそのオッサンは7作目「SKY MISSION」から登場し、お役人でありながらドムたちに何やかやと危ない仕事を依頼して来るのですが、いち民間人であるドムにしてみれば受ける義理も筋合いもないのです。

今回も初めは渋っていましたが、例によって仲間たちに乗せられて承諾。任務遂行に当たります。

別に遂行する必要はないのにね。

【ドムの弟・ジェイコブ】

これまでの8作品において、一度足りともハナシに出て来なかったドムの弟・ジェイコブ(ジョン・シナ)は、本作でいきなりドムの敵方として登場します。

弟・ジェイコブ・トレット

画像3

画像4

(C) Universal Pictures

前述の経緯で飛行機墜落現場に赴いたドムたちは、無事にアリエスを回収します。

ところが謎の軍隊っぽっい連中に襲われ、アリエスを奪われてしまいます。

その連中を統率していたのが、ワケあって絶縁状態になっていた弟のジェイコブでした。

彼は何の目的でアリエスを奪ったのか?そして兄との間に何があったのか?

そこもワケアリポイントです。

つーか、ドムがかのミッションを受けなんだら、弟と再会することもなかったのだがな!

【ハン復活】

画像5

(C) Universal Pictures

これをネタバレとは言わせへんどー!!

本作で最も物議を醸しているワケアリポイントは、何といってもこれ!

ハン(サン・カン)は3作目の「TOKYO DRIFT」で、スズメバチみたいなマツダRX-7でカーチェイス中に渋谷のスクランブル交差点でド派手に横転、車もろとも爆発炎上して死んだ筈。

スズメバチみたいなマツダRX-7

画像6

時系列がテレコになってるのでややこしいですが、その後に公開された4、5、6作目までは彼はドムファミリーのメインキャラクターとしてバリバリ活躍し、6作目~7作目の流れの中で、実はあれは事故ではなくハンは殺されていたのだ。その下手人のデッカード•ショウ(ジェイソン・ステイサム) は誠にけしからん!ということでドムファミリーは完全に弔合戦のマインドとテンションでショウと闘った筈です。

と•こ•ろ•が!!!

8作目「ICE BREAK」ですったもんだの末、ショウとドムとはわかりあい、いい感じに仲良くなってる。

いくら「昨日の敵は今日の友」がワイスピの常套手段とはいえ、大事な仲間を、しかもハンを殺したヤツをそんなに簡単に許していいんですか?いいんですか?いいんですかぁー!!!

宿敵やった筈のデッカード・ショウ

画像7

(C) Universal Pictures

この件が多くのファンの逆鱗に触れたことが引き金となり、ネット上で「#JusticeForHan(ハンに正義を)」のハッシュタグが広がることとなります。

画像8

(C) Universal Pictures

だからといって「さよか?ほな復活させまっさー」というのも普通では考えられないハナシだが実際、監督のジャスティン・リンはこれらの反響を受けたけとで、本作においてハンを復活させることを決めたといいます。

ちなみにワイスピシリーズで、死んだ筈のメインキャラクターが甦るのはこれが初めてではありません。

何を隠そうドム兄の嫁、レティ姐も過去作で一回死んだ(ことにされてた)人ですからぁーヾ(・ω・`;)ノ

画像9

(C) Universal Pictures

========================

この他にも冷酷な女ラスボス・サイファー(シャーリーズ・セロン)や、7作目の撮影中に交通事故で亡くなったポール・ウォーカー演じるブライアンの心温まる劇中での存在など…。

ハナシは尽きませんが、ワイスピのいちばんの旨味である実写主義のウルトラアクションは「ウソーん!」「あービックリした!」「そら無茶や!」くらいしか言葉ではあらわせません。

これは映画館の大画面でウヒャーとかワヒャーとか言いながら観るべき映画なので、是非劇場で!

画像10

(C) Universal Pictures

出典

【ワイスピ】ミスターノーバディの事ちゃんと知ってる?|時系列、あのキャラとの繋がりなど知っておきたいすべてのこと - でょおのフューリアスなブログ




ワイルド・スピード ジェットブレイク : 作品情報 - 映画.com




【名作】ワイルドスピード1作目のキャストや車は?最新作と比較してみた!|WORLD STEPPER




『ワイスピ』最新作の新場面写真を先行解禁!(画像2/8) - MOVIE WALKER PRESS




映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』 OFFICIAL SITE




渋谷でドリフト!? 「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」に出てくるカッコいいクルマたち!|フォトギャラリー【MOTA】




埋葬されたのは誰なんだ……「ワイルド・スピード」シリーズ最新作で、不死鳥のように蘇るハンという男




【口コミ】ネタバレありの感想。「ワイルド・スピード8 アイスブレイク」が最高すぎる。ワイルド・スピードを超えるのはワイルド・スピードだけ。 | strive plus (すとらいぶぷらす)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?