見出し画像

次回の映画パーティー提案募集開始!

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、昨日の日本語教師映画パーティーには大勢の方に参加していただきありがとうございました!参加した皆さんのツイートをこちらでまとめさせていただきました。

#日本語教師映画パーティー 『英国王のスピーチ』 - Togetter
https://togetter.com/li/1626361

もしご意見などありましたら、こちらに匿名アンケートを作りましたので、ご回答いただければ幸いです。
https://forms.gle/XCSciW75mdNZNegh6

それなりにニーズがあるようですので、ぜひ定期的にやってみたいと思います。
今回は思いついて発作的に11月の第3週にやりましたが、これだとその次の週の「#日本語教師チャット」に近くてちょっと忙しい時に心配なので、今後は毎月第2週に「#日本語教師映画パーティー」、第4週に「#日本語教師チャット」ということでやっていきたいと思います。(ちなみに金曜日は毎週「#Zoomでハナキン」ですよ!)

第2週の土曜日に「#日本語教師映画パーティー」を開くとすると、逆算して前の月の第3週から見たい映画の提案の募集を開始して、第4週から投票して、翌月の第1週から第2週の間には広報期間とする必要があります。(時々第5週まで土曜日がある月もありますが、面倒くさいので投票期間2週間としてこのままいきたいと思います。面倒くさいと続けられないので細かいことはご容赦ください)
(2020年11月22日10時52分追記:第3週まで待てない人もいるようなので、第2週のパーティー本番が終わったらすぐに募集開始しますね)

それで第3週の土曜日と言うと実は昨日なんですよね。前回の提案フォームをまたこちらに共有しますので、ぜひご提案お願いいたします。

「#日本語教師映画パーティー 提案フォーム」
https://forms.gle/WFxMQUMAoUATvzNC6

前にも書きましたが、日本語教師と一見関係がないようなものでも結構です。学習者向けだけど授業に使いたいから見たいという人もいらっしゃるでしょうし、ただ単に忙しくて気分を変えたいために全然違う映画を見たいという方もいらっしゃるでしょう。提案理由の所に何かそういう事情も書いてくださると大変ありがたいです。そういえば想定外でしたが前回はアニメのテレビ番組もありました。大体2時間ぐらいでしたら例えば30分のアニメ4回ぶんとかでも構いません。

こちらの方では特に「こういう種類の映画はダメ」というルールは作りたくないので、前回落選した映画をもう一度ご提案くださっても構いません。何なら「英国王のスピーチ」をもう一度ご提案してくださっても構いません(多分2回続けて選ばれる可能性は非常に少ないとは思いますが)。

投票は Twitter の仕様が変わらない限り先着4本までとします。これは Twitter のアンケート機能が4択までしかないからです。

上にも書いた通り、あまり細かいルールを作るのは好きではないのですが、一応毎月提案は一人一回だけとしましょう。 提案は四つしか受け入れられないので、四つの提案の中に偏ったものしか入らないことを避けるためです。 選択肢の多様性を確保するためにご協力くださいませ。

僕もみんなで見たい映画はたくさんあるのですが、やっぱり「僕が見たことはないけどいい映画」というのを見てみたいので、提案が少なかった時に最後に埋める形で提案してみたいと思います。 日本語教師のみなさんと見て「面白いだろうなあ」と思うのは、言語学者のヘンリースウィートがモデルとされている「マイフェアレディ」、その日本版パロディの「舞妓はレディ」、辞書を作る話の「舟を編む」、インド人のマダムがアメリカの英語学校に通う「マダムインニューヨーク」とかたくさんあります。

ご提案になる方は、今日のブログの参考資料の部分に、教育に関わる人が興味を持ちそうな映画の記事などをググって入れておきましたのでぜひご覧ください。

それでは次の土曜日の午後10時までですので、お気軽にご提案をお願いいたします。繰り返しますが先着順で四つだけですのでご提案のある方はお急ぎくださいませ。

そして冒険は続く。

【ブログ更新情報のメールでのお知らせ】
「むらログ」更新情報のメール通知を希望される方は、こちらでご登録ください。
https://groups.google.com/g/muralog/about

【参考資料】
#日本語教師映画パーティー 『英国王のスピーチ』 - Togetter
https://togetter.com/li/1626361

#日本語教師映画パーティー 提案フォーム
https://forms.gle/USsLZbU6sfZ1v65P9

教育系映画(洋画)4選|tomandfrieda|note
https://note.com/tomandfrieda/n/n021e9d76ebe6

学校の先生、教師がでてくるおすすめ映画8選 | ciatr[シアター]
https://ciatr.jp/topics/4061

この夏、見ておきたい「学ぶこと」の本質を映し出す教育映画2作品|みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/13559/

そういえば去年の春ですがツイッターにこんなハッシュタグも流行りましたよね。
「#日本語教師推し映画」
https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%95%99%E5%B8%AB%E6%8E%A8%E3%81%97%E6%98%A0%E7%94%BB?src=hashtag_click&f=live


【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】

https://twitter.com/Midogonpapa/status/1330328753394700288
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10223611752823900


【『冒険家メソッド』と電子書籍「むらログ」シリーズを購入して海外にルーツを持つ子どもたちを支援しよう!】
2014年以降のこのブログの内容はKindle本にもまとめられています。2020年中にこちらの本をご購入になると、その収益は全額が「海外にルーツを持つ子どもと若者のための日本語教育・学習支援事業」を実施しているNPO法人YSCグローバル・スクールに寄贈されます。ココ出版の『冒険家メソッド』は初版の本体価格の5%が同センターに寄贈されます。
https://amzn.to/2RiNThw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?