見出し画像

【身体メンテナンス】積極的な休憩

最近は、タイトルにあるように「休む」ということの重要性をとても感じます。

ストレスが多い環境下に晒されている時、
そこでの環境に順応しながらも、現地ではベストパフォーマンスを発揮するためには、
「休む」ということは大切だと私は思っています。

それが個人として1人で何かをやっている時には、
全てが自己責任で自分の範疇でやれば良いとは思います。

ですが、それが何かチームでプロジェクトを成し遂げようと思って活動をしている時には、
「休み」の重要性に誰か気がつき、
しっかりと声をあげて周りに伝えておくことが必要なのではないでしょうか。

今やっていることの棚卸しをして、
誰かに負担がいきすぎていないのか、
今のスケジュールは妥当なのか、
人やものは足りているのか、
やることの優先順位はつけられているのか、
客観的に、俯瞰的に、
現状をみることが大切なのではと思います。
そこから、無理・無駄・ムラを無くすように
行動計画を立て直すことが必要だと思います。

その上で、大切なのはしっかりと休みの時間を作る。
1日の休みでも、仕事のオンオフでのメリハリでも、
切り替える意識を持って、休むことで
ベストパフォーマンスを維持できるのだと思います。

私は、2シーズン、某山小屋で住み込みで生活をしておりました。
仕事もプライベートも同じという空間の中で生活して、「休み」の重要性には気がついていましたが、
最近の身近な出来事でも改めて痛感しました。

また、山の上生活に戻るまで2ヶ月というところです。

私も昨シーズンは、山の上での生活にかなり考えさせられるようなことが多く起きてしまいましたが、
今思うと、人との距離感だったり、休みについての概念があやふやで何もできていなかったなぁと思います。

この出来事でも、山の今シーズンこそは、
昨年よりも成長していたいなと改めて思う、
良い機会となりました。

良い学び!感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?