見出し画像

年始、友人との邂逅。意欲の点火。

 あけました。おじさん的には年越し恒例のMOGRAによるDJで2、3回ぐらい年越した気分です。最高の音楽をありがとう。
 さて、年末もなんかフワッとした振り返りを行ってましたが年始も変わらず、フワッとしたことを書きます。
 抱負。特にこう……変に身構えるのが得意では無いし、なんならすぐに記憶から消してしまう人なので立てたところで、というところ。お陰で業務における半年の目標も覚えてない始末。
 あれこれ捻らず、とりあえずなんか続けるか、と言う感じではいる。勿論この書いてるnoteもあるし、アニメや映画、本を継続的に摂取することも含め。去年は年末にかかってアニメをよく見てましたが、上旬は全くと言っていいほどアニメ見てないですからね……。
 そんでもってサムネのなんか書いてるやつ。年始に久々邂逅した友人がリストを作って数人で監視してる、という話があったので自分も作ってみることに。リスト管理してタスクを表面化、及び消化していくのはなんか大人〜って感じでカッコいいですね。
 ん、タスク……?いや、違う。この世はタルコフ見たいに非情ではない。マップをサイトで確認してたら無慈悲にPMCにやられたりしない。一瞬の出来事は心臓を止める、止まった。
 閑話休題。タルコフに関してはまた別の機会に書こう。そうだ、この「書こう」ってのもリストに作って管理してみよう。そういう使い方をするんじゃろ?
 去年行ったふんわり振り返りを省みて、どうしても自分が辿った形跡がマジでわかんないのでこういう形でも残せれたら、という含みもある。メモしないとすーぐ忘れる刹那主義者。記憶のおじいちゃん化防止。

リストの中身。今年、という括りの中で。

 本やアニメ20作品かー……本はまぁ、何とかなるにしてもアニメとなると難しいか。敢えてゲームを〇〇本やる、というのを入れてないのはゲームを遊ぶ、という行為が生活の一部であり欠かせないもの、生きる中で絶対にやらないといけないことの為である。20本ゲームやる、っていうのはフルプライス作品なら難しいかもしれないけど、同人ゲーとかを含めるなら案外クリアしてしまうものだと思う。
 多分遊んだ作品の感想を書いたりすることが良かったりするんだろうけど……ちょっとハードルが高い、かなぁ……気分で書けるぐらいにはなりたいね。
 取り敢えず低くもなく高くもない、とう感じ。わんちゃん今年という括りなのでどっかで纏めて消化しそうな気もしなくもない。継続が力なのにね……。
 こういった目標を掲げて活動することは学生では当たり前であり常日頃意識して行わないといけないことだったんですが、何せそういった「やらなければ行けない事」に対して「どうサボれるか」を無意識的にやってた人なので、弛んだ自分に喝も入れれたらいいですね。VS自分、勝つか負けるか。
 閲覧するモノは今ではSNSもありますし、何なら俺より常日頃アニメや本を読んでる友人達がいるので大変助かる。但し百合作品においては自分が布教者であるためにそこは抜からず、百合ナビさんとかに頼ろう。

 noteを書くこと。去年はアニメと同じ末にいくにつれ更新することが多くなったので、今年は頑張って週一ぐらいを目標にしたい。勿論1000文字を確保しつつ、徐々に文章量や読みやすさを意識していこう。
 実際ネタとして書けることを考えて生きるとポロポロと出てくる。といっても基本は自分語りが9割ではあるけど……日記だしいいよね、といった具合でスルー。書きたいもん書かせてくれ。
 打鍵する事が楽しくなったら二次創作も書きたいね。上記のアニメ等の作品群を摂取すれば自ずと創作ネタも確保できるであろうから、二次創作は謂わば二つの経験値がどう発揮できるかの場所である。いや、そんな難しく考えたらやる気は出ないんですけど……。実際、作品群にハマれば創作欲も出てくるであろうからコレもまた気分次第という所。

 入浴。いや、ちゃんとシャワーして全身洗ってるよ?外に出る時。家で誰とも会わないなら……まぁ、いっかって……。
 健康上湯船にしっかり浸かるのは大切と有象無象が言っているのでこれも実施したかった。ただ、入浴中に動画見たりして目を酷使しない様にしないとなぁ。
 お風呂自体は大変好きなので、音楽聴きながら1時間湯船に浸かることもある。時折水シャワーなんかを挟んだり、水分補給したり。リラックスした中で聞き慣れた音楽を嗜むのは何かと優雅だなぁ、と思うばかり。

 あれこれ掲げたり書いたりしたが達成できる気がしない。というか経過をちゃんと記録するのかも怪しい。だからと言って誰かに監視して、なんて言う友人も居ないし普通に自分の事で巻き込みたく無い。だから決意表明では無いけれどnoteに書いた。
 noteの更新がコレで空いてしまえばそれまでだし、アニメや本の話をしなかったら忘れてるだろうし、結局は自分を信じてないので人生負けてるのだ。
 いい歳になるぐらいには自分の人生を胸張って生きれるようになりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?