見出し画像

怠惰な土曜日、憂鬱な日曜日


モーニングルーティンってありますか。
Youtubeとかでも大人気ですけどね、モーニングルーティン。朝起きて、顔洗って、何かしら食べたりして、運動して、掃除して、、、みたいなやつです。丁寧な生活というハッシュタグが付きそうなテーマで、まあ一般的には良い一日を始めるためのルーティンというのが好まれてます。

モーニングルーティン、むっちゃ大事だと思うんですよ。いや、何一つできてないんですけど本当に大事だと思うんです。特に休日。休日も平日と同じ用に朝早く起きて、時間があるんだからやりたいことをやって、心身ともにリフレッシュして、次の平日に向かっていくと。そういう姿勢が大事だと思うんですね。

ただですよ、我々一般ピーポーはもうそうじゃない。いや、主語を大きくするのはやめます。僕はそうじゃないんです。休日はなんとなくいつもより2時間くらい遅く起きて、ぼーっと携帯を見ます。これが、これが本当にだめ。1時間ぐらいTikTokとか見ちゃってもう終わりなわけですよ。その段階でだいたい12時。その日一日何ができるのか、何がしたいのかもよくわからないまま、Uberで適当なご飯を食べて、また無駄なお金を使い、そのままYoutubeを見て、夜になって、また適当にコンビニ行ったりなんやらしながら適当に食べて、そのまま眠る。何がすごいって、何をしたのか全く覚えてない一日がそこにはあるんですよね。すごい。

一番悪いのって、気づいたらYoutubeを見ていること、いやまだ遡れますけど、朝携帯をぼーっと見ちゃうこと、いやそれだけではなくいつもより起きるのが遅いこと、もっというと前日の夜に週末で調子に乗って遅くまで活動していることですよ。

今日はそんな負のモーニングルーティン、モーニングでもないかもしれない、負のルーティンの話がしたいなと思います。そうじゃない、丁寧な暮らしをしている人はこんなやつもいるんだと笑ってください。そして同じような怠惰さを過ごしているあなたは、一体どうしてこうなってしまったのか一緒に考えていきましょう。

どうなんでしょう。休日って有意義に使えていますか?
僕はたいてい、土曜日が終わりがちなんですよ。平日の疲れから、金曜日の夜はもう知能レベルが5歳児ぐらいになってしまって、色々終わりがちなんです。ほんとの年齢は25歳なんですけど、普段は25歳の皮をかぶっているものの、金曜の夜は5才児です。土曜の朝は12歳ぐらいですかね。

基本的に土日もやりたいことしかないんです。ラジオ作ったりとか、いろいろ考えたいこともたくさんあるし、読みたい本もたくさんあります。夢と希望しかない人生なんです。でもそれが一向に進まない、最初に話した負のモーニングルーティンのせいですよ。
ハチラジの更新もものすごく滞るし。
なんか一昔前なら、こういうの妖怪のせいだとかになりそうですよね。なんか寺とかに相談に行きたいですよ。行ったら、あなたの肩には怠惰な妖怪がいてみたいな。ちなみに石川県にはアマメハギという怠惰な妖怪が実在するらしいんですけど、なんかそういうのを祓わなきゃいけないとかそういうことを言われて、幾ばくかの銭を払って退治してもらいたい気持ちです。
まあ多分その場でなんかすっきりしても、怠惰妖怪ってすぐ帰ってくるとは思うんですけど。

でもときは2020年、妖怪の存在はどちらかというと信憑性がなく、我々には習慣の力というものがあるはずなんです。それがモーニングルーティン。よって、前向きに生きるための材料というのがそこはかとなくあるはず、なんですけど、ときが2020年なばかりに、スマートフォンに色々持っていかれちゃってる気がしますよね。

ちょっと話がずれるんですけど、怠惰と退屈って実はものすごく相反するものだと思うんですよ。時間があって、怠惰に過ごすのと退屈に過ごすのはだいぶ違っていて。退屈は嫌なので、どうにかしようとするクリエイティビティが働く素敵な時間なんです。たぶんね。
でも怠惰はもうほんとに何も残らない。気づいたら一日を終わらせる妖怪、アマメハギ、ファム・ファタール、そういう違いがあると思うんです。

じゃあどうすればいいか。その回答を僕は一切持たないわけなんですけどね。せいぜい平日と同じ用に、朝起きたらコーヒーを飲んで目を覚ますぐらいしかできることはありません。でもほんとは休日ぐらいカフェインを抜いておきたいんですよね。覚醒効果もちょっと落ちちゃうし。そういう感じでどうしようかなってまごついてたら、また気づいたら携帯いじっちゃったりしてね。
よかったらコメントであなたの素敵なモーニングルーティンを教えて下さい。それで救われる人がどこかにいるかもしれません。その一人は多分僕です。おすすめの動画とかでも良いので、ぜひ教えてくれると嬉しいです。実践して、ラジオにしたいと思います。

というわけで本日の嘘ナンバーです。
CreepyNutsで「俺から退屈を奪わないでくれ」

ラジオではかけなかったこと

怠惰に過ごすのは嫌いじゃないんですよね。
っていうかなんであくせく動かなきゃいけないんだろうという気持ちのほうが強い。
自分が異世界転生して、七つの大罪のどれかにアサインされるとしたら怠惰か色欲の二択であるという自身があります。でも色欲はもっと強い人がいそうだし、負けちゃいそうだからやっぱり怠惰だな。
ずーっとなろう読んだり、ぼーっとyou tube見たりできたらいいんですけどね。

でも怠惰ってクリエイターの敵なんですよ。何も生み出さないから。
退屈は味方なんです。なにかしようってなれるから。

だからほんとは毎日You Tubeなんてなくなってしまえ~TikTokなんてなくなればいいんだ~と思いながらも、怠惰に一日が終わることの繰り返しが積み重なって、幾多の日が犠牲になったことやら、その屍の上にいるような気がします。くねくねと色々表現を変えていってみましたが、ダラダラするのが好きっていうことだけです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?