見出し画像

なにかが足りない

なにかが足りない。

なにかと言われると、膨大すぎてさらっと出てくるわけじゃない。
ぱっと思いつくところでいうと、自分の生活に自分自身がメインで喋るコンテンツがない。
仕事のスキルが足りない。
やりたいことに対して、お金とかのリソースが足りない。

足りないの中にもいろいろ粒度がある。
めちゃくちゃ足んない。タワーマンションに住むためのお金が足りない。
ちょっと足んない。もうちょっと部屋の居心地をよくするライトがほしい。

足りないものが分からないパターンもある。
自分自身が足りていないことが分からない、無知の知とかじゃなくてただ無知。

あなたは足りてますか。この足りてますか、一瞬の間を開けずに足りてると応えられる人はいないと思うので、なんかのセミナーとかで使われそうなワードですよね。

無題と銘打った話です。
じわじわ個人発信を始めようと思って、いろいろな準備をしているのですが、それ以前にまず自分がどうやっていたっけなというのを思い出す意味でも無題としています。
ドキュメントはnoteに残して、音声はAnchorとSpoonのCASTかな。動画はもう今回に限っては黒背景でどかっと、もう男らしい無色背景でいきたいと思います。
BGMも、トランジションも、ジングルもなし。喋りとテキスト一本です。

ドキュメントはメインじゃなくて、まず喋ることがメインです。
でも、そういえば個人で発信をしているときって一から台本を丁寧に書いていたなと思いまして筆を取りました。

noteへの公開も結構考えました。これはGoogleドキュメントをベースに台本を書いているんですが、そのリンクでいいんじゃないかと。まあでもとりあえず無題という箱をnoteで作れたので、それでいいんじゃないかなと。

そう、そんなことは前置きで、何かが足りてなかったし、今もなお足りていないんです。
満ち足りたあなたにとってはそれはそれでいいし、足りてないあなたはそこに共感を覚えたり、足りていない箇所がずれてるなと思ってくれたらいいなと思います。

なにかが足りないと思ったのは、個人発信を再開しようと思ったときでした。
もともとやろうと思っていて、いろんなことが一定落ち着いて、ないんですけど、まあ自分の中の喋りたいエネルギーがピークを迎えながらも方向性を見いだせていなくてですね。

ハチラジというpodcast、正確にはpodcastじゃないんですがインターネットラジオをやっていました。僕の中ではまだ生きてるんですけど、まあ大半の方にとっては死んでいるラジオかもなと思います。

個人発信の再開=ハチラジの再開、と考えていたんですが、それがまあ足りない。
もっというと足りすぎてもいる。

ハチラジは正式な名称が、「だいたい8時くらいからお送りするラジオ、略してハチラジ」です。略して以降まで正式名称ですね。
まあ多くの方に聞いていただきました。音声配信アプリSpoonで始めたものなんですが、プラットフォームの後押しや自分のリソースを全部つぎ込んでいたこともあって、拙い中にエネルギーがあったんだろうなと思います。各回、多い時で1万回も再生されていたのは本当に驚きだなあと。アベレージでも3,000ぐらいだったんですけど、そんな個人Podcasterっていたのかと思うぐらいです。
何に驚くかって、びっくりするぐらい中身はないんです。タイトルからしてもそうですよね、最近流行りのものだと何が投稿されているのかというのが分かると思いますがそうでもない。じゃあなんで聞いてくれていた方々は聞いてくれていたのか、それが再現性持った形で出来なかったのはちょっと悔しいなーと思っています。

プラットフォームの後押し以外で考えられる仮説としてはいくつかあって
まあ声がいい。単純に聞き心地が良いので、僕は僕自身の声を聞いて寝たりしてます。
あとはなんか、話が一定愉快だったのかもなと思っています。Spoonで全盛期やっていたころは、自分自身が普段から思っていたことを、こうあるべきだなとかもっと力抜いたらいいのにとか、エッセイっぽく喋っていたんですが、その音声としてのあり方には相当気を配っていました。

じゃあ今。今は、多分もっと小さなリソースでそういうことはできちゃう気がしてるんです。
でも足りない。それじゃコンテンツを作っている意味がない。
僕が何かを作りたい、発信したいのはもちろん承認欲求、多くの人に聞いてほしいという意味合いもありますが、自分自身が美しいなとかかっこいいなとか思えることがとても重要みたいです。あんまり意識したこともなく、書きながら思っているんですが。

まあこんな自分語りとも言えないチラウラみたいなメモは僕の心のノートに書くとして、なにかが足りないというときに、欠如まみれの状態でもとりあえず何か作っておく、それをあとから見返せたら面白いなと思って作り始めています。

本当はハチラジマイナス何回、みたいなノリでやるつもりだったんですが、コンセプトもカウントも面倒になりました。なので無題。無題ですし、BGMも背景もなにもないですが徐々に充実させていきます。
そこで足りたかな、と思ったらその時にはタイトルがついて、無題ではない場所で出されるかもなと思います。

なんか色々と足りないじゃないですか。生きてて。個人的には足りないことばかりです。
昔、ハチラジのなにかの回で、スヌーピーの話をしました。有名な「配られたカードで~」のやつですね。
このとき僕は、スヌーピーはおかしい、カードは増やそうという話をして、まあそこから何年か立って、今ある手札を見直すところから始めています。
この手札概念は面白いなーと、何度もこすれるなと思ってますね。

しばらくは無題として、自分自身の極私的なメモとして、本当はエッセイといいたいのですが、次のpodcastは多分エッセイっぽくなるだろうなと思っているのでエッセイまでいかないレベルのメモを書いていくかなと思います。

プロセスエコノミーという言葉もありますが、無題なのでエコノミーとかもあんまり考えておらず。でも作りながら、足りないものを少しずつ足りるようにしながら、更新ペースも何も決めずに世に出していきたいと思っています。

どうか聞いてくれるそこのあなた、なにかのお供にお付き合いください。

というわけで無題#01、なにかが足りないでした。

締めの挨拶も足りないですね。

PS
タイピングしているときに、どうもEnterキーがチャタリングしているようで複数回Enterされることがあります。エンターキーすら足りていないというのか。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?