Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:はじめに

(For English speakers, DeepL translator app is useful. -> https://www.deepl.com/translator)

これは、ボードゲームの中でもシミュレーションゲームやウォーゲームに分類されるAdvanced Squad Leader (ASL)に関する記事のシリーズです。

筆者は一時期、このゲームを含め、アナログ・デジタルを問わず様々なゲームをプレイしていました。

ですが、会社勤めを辞めフリーランスになった時点で、すべてのゲームをやめました。

でも、何年か経つと、いつの間にかゲームをしているのですね。気づくと、Steamには100余りものゲームが積み上がっていました。

これは、仕事の合間に気分転換として行うある種の「経費」と見なしていました。

しかし、一人で遊んでいるかぎり、心の底ではつまらなさを感じていました。

かといって、FPSなどをネット対戦してしまうと、沼にハマりそうで怖いと思いました。

どちらにせよ、「純粋な」デジタルゲームは、クリアしても、勝っても、「何か虚しい」という気持ちがどうしても残るのです。

そんなことをつらつら考えていたら、以前しばしば対戦していたボードゲームに気持ちが向き、中でも最も対戦回数が多かったASLへの情熱が再び湧きあがってきたのです。

Steamのデジタルゲームは、もう手を出していません。(ちなみに「ライフハッカー」にこんな記事を寄稿しています→ https://www.lifehacker.jp/article/2211-tinyhack-game-stop/

代わりにというべきか、2022年春にASLの対戦を解禁。

しばらく技量の「リハビリ」に励んで、ここで記事をリリースし始めることにしました。

記事は対戦記の体裁をとってはいますが、合間合間に細かい考察が入っています。以前『コマンドマガジン』や同人誌に書いたものより、“高度で濃密な” 戦術探究記事を目指します。

あえて有料記事としたのは、この初心を忘れず、ヘタレ記事に堕さないようにするための自戒の意味を込めています。

ただ、まれに掲載されるコラムや「こぼれ話」的な記事については課金しません。

長くなりましたが以上です。では、ASLの世界へようこそ。

#Advanced Squad Leader #ASL #スコードリーダー #ウォーゲーム #シミュレーションゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?